平成29年町長新年あいさつ

鳩山町長 小峰孝雄

(写真)町長写真

平成29年 新年のあいさつ

鳩山町民の皆様、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、輝かしい新春を健やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
さて、昨年を振り返り2点ほど述べさせていただきます。
一つ目は、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町及び鳩山町の1市3町で構成する一部事務組合で建設を進めております、(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備でございます。
施設建設地域の皆様のご理解とご協力をいただき、昨年の3月には都市計画を決定させていただきました。また、施設稼働期間を最長30年とすることなど、施設建設に向けた合意形成が図られているとともに、施設用地の取得に関する交渉も進めさせていただいている状況でございます。
町といたしましては、組合と連携し施設建設に向け全力を挙げ取り組んでまいりますので、改めて施設建設地域の皆様並びに地権者の皆様のご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
二つ目としては、鳩山町の健康寿命が男女ともに県内第1位になったことでございます。
「健康寿命」とは、単なる生存期間ではなく、生活の質を考慮し、平均余命の中で、健康で自立した生活ができる期間を指します。ちなみに、この調査は平成26年分の数値となりますが、この調査によりますと、鳩山町は男性が18.41年で県内第1位(県平均は16.96年)、女性も21.16年で県内第1位(県平均は19.84年)という結果でした。平成25年分の調査では男女とも県内第2位という結果でしたので、男女とも念願の県内第1位になりました。
現在、町と共同研究事業を行なっている東京都健康長寿医療センター研究所の先生のお話では、健康寿命の延伸には、転倒などをしないための筋力などの「体力」、バランスのとれた「栄養(食生活)」、楽しみや生きがいとなる「社会参加」の3つの要素が重要であると聞いております。町では今後とも、健康寿命のさらなる延伸に向け、この3つの取り組みを保健センターが中心となって、重点的に行っていきたいと考えています。
次に、平成29年の展望ということで申し上げます。
今年は、既に着工している(仮称)鳩山町地域包括ケアセンターが5月末頃に完成予定ですが、隣接する民間事業者による介護老人福祉施設は1月24日に開所式を迎えることになります。この2つの施設に既設の多世代活動交流センターを加え「福祉健康・多世代交流複合施設」として活用し、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最後まで続けるための「地域包括ケアシステム」を構築していく年になります。
また、小中学校の夏休み明けの9月には新学校給食センターも稼動する予定ですが、これらの大規模な施設整備もほぼ終わり、今年は整備後の施設を利用したソフト事業を充実・展開していきたいと考えています。
この他としては、鳩山ニュータウン再生と北部地域活性化を推進するために、一昨年10月に「鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。鳩山ニュータウン再生と北部地域活性化は、この総合戦略と泉井地区並びに上熊井地区で策定した活性化取組方針を基本計画として、地方創生事業に対する交付金等を活用して財源確保を図り、着実に進めていきたいと思います。
まず、鳩山ニュータウン再生ですが、国の地方創生加速化交付金を活用し、1.空き家バンクシステム構築と移住交流センターの整備 2.移住希望者にも優しいコミュニティづくりや新規企業者を育てる拠点スペースの整備と大学コンソーシアムの設立の支援 3.(仮称)地域包括ケアセンターの地域交流スペース等を活用した各種研修等を予定しています。
次に、北部地域活性化事業ですが、本年1月11日より上熊井地区から北部地域を経由し高坂駅を結ぶ、町営路線バスの試験運行が開始されます。この町営路線バスの運行により、亀井地区における公共交通空白地帯が解消されるとともに、暮らしやすく住み続けられる住環境の整備が進められるものと考えております。また、北部地域活性化の拠点施設となる「泉井交流・体験エリア」並びに「農産物直売施設」整備につきましても、国の補助金を活用し着実に進めているところでございます。
鳩山町は、人口減少、少子高齢化について、厳しい数値が並んでいますが、私は本町には町民の皆様の底力があると感じています。その力をひとつにして、「しっかり前進」し、「未来をみつめる」まちづくりに、全力で取り組みたいと考えていますので、町民皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
結びに、平成29年が鳩山町民すべての皆様にとりまして、素晴らしい年になりますことをご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
 

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?