避難者受入れ(平成23年 広報はとやま 4月号 掲載)

(写真)町長写真

避難者受入れ

警察庁発表によると東日本大震災による死者は3月22日現在で9,079人、行方不明者は1万2,645人で、合わせて2万1,724人となっています。また、東北地方の太平洋沿岸部を中心に、31万8,000人余が避難所生活を強いられているとのことです。鳩山町でも、100世帯を超える住宅で瓦の損壊など被害がありました。
被災者の皆様に心からお見舞いと哀悼の意を表明させていただきます。

この間多くの住民の皆様から被災者や避難者に対して、「何か自分たちも出来ることをしたいが、何が出来ることがないか」「町は積極的に避難者を受け入れるべきではないか」とのご意見やご要望を多数いただいております。

とりわけ、現在空室になっている株式会社日立製作所基礎研究所の鳩山ハウスや、鳩山ニュータウンにある独立行政法人宇宙航空研究所(JAXA) の旧職員宿舎を町で借り受け、避難所としたらどうかという提案も複数いただきました。株式会社日立製作所とJAXA と交渉の結果、それぞれ期限付きではありますが、避難所として無償で町に貸し出して頂けることになっております。この広報がお手元に届いている頃には、すでに入居が始まっていると思われます。

また、今宿東土地区画整理地内にも仮設住宅があり、現時点で4世帯15名が入居しています。
これら避難者の方々を支援していくために、町としてもできる限りの対応をしておりますが、住民の皆様にも様々ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?