企業誘致(平成23年 広報はとやま 6月号 掲載)

(写真)町長写真

企業誘致

鳩山町の最大の課題は、就労の場の確保です。町長に就任以降、企業誘致推進室を設置するなど取り組んできましたが、ようやく成果が表れ始めました。

4月19日に薬糧開発株式会社(以下、「薬糧開発」とする)というオーガニック、いわゆる有機無農薬野菜の食品加工会社と企業誘致、先方からすると企業進出の覚書を締結することができました。進出先は今宿仮宿地区です。

覚書の内容は次のとおりです。薬糧開発側は以下の三つの条件を満たせば、今宿仮宿地区に工場を建設するというもので、
(1) 都市計画法上、工場建設が可能となること
(2) 隣接して、自社用の農地が確保できること
(3) 工場及び農地について地権者の協力が得られること
一方、町は薬糧開発側が工場を建設することを前提として、薬糧開発の進出に積極的に協力するというものです。薬糧開発側の条件である(1)、(2)は問題なく進むと思われますので、あとは地権者のご理解とご協力が得られるかということになります。準備が整い次第、地権者説明会を開催させていただきたいと考えています。

今回の案件は、薬糧開発の自社用の農地の確保が最大の要件です。最初に鳩山町に見えた時点では、あくまで農地の確保が目的でしたが、隣接して工場の建設も可能ということで、今宿仮宿地区が最有力候補となったものです。
なお、町では他地域への誘致活動も進めております。明らかにできる時点でご報告いたします。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?