シルバーパス(平成23年 広報はとやま 3月号 掲載)

(写真)町長写真

シルバーパス

4月から町内循環バスにシルバーパスを導入する事が決まりました。65歳以上の方が利用可能で、3 か月で3,000円です。町内循環バスの利用頻度が高い方には、有用かと思われます。

(イラスト)シルバーパス案内

広報はとやま 3月号 抜粋

このシルバーパスの導入に伴い、町内循環バスの運行をお願いしている川越観光自動車株式会社から、このシルバーパスを提示すれば、「高坂駅〜鳩山ニュータウン」線と「坂戸駅〜大橋」線の路線バスの料金を現金払いに限り100円引きしたいとの申し出がありました。ニュータウン中央から高坂駅までの運賃は250円ですが、シルバーパスを提示すると現金で150円支払えばよいことになります。
循環バスへのシルバーパスの導入は、町からの提案ですが、シルバーパス提示者に対して、路線バスの運賃の割引制度を設ければ、利用者の拡大になるとバス会社として判断したようです。
現在、デマンドタクシーと町内循環バスの在り方については、バス事業者やタクシー事業者を含む地域公共交通協議会で議論されています。とりわけデマンド交通については、これら公共交通事業者の理解と協力が必要です。
町民にとっても、バス事業者やタクシー事業者にとってもメリットが得られるようなシステムを考える必要があるのです。
言い換えると鳩山町とバスやタクシー事業者がお互いにウィン・ウィンの関係を築くことが大切なのです。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?