気象観測史上1位(平成26年 広報はとやま 3月号 掲載)

(写真)町長写真

気象観測史上1位

2月中旬には、2度にわたり記録的な大雪となりました。とりわけ、2度目の14日から降り始めた雪は、関東地方では気象観測史上1位の大雪となりました。
鳩山町でも、ゆうに50センチメートル を超えたのではないかと思います。隣の越生町では、黒山地内で100センチメートル近くの降雪があったとも聞いています。

被害も出ています。最も多かったのは、カーポートの破損です。町役場の駐輪場も屋根が潰れてしまいました。その他、ビニールハウスの倒壊も報告されていますが、2月17日現在調査中です。幸い、けが等の人的被害は、現時点では報告はありません。

私も15日の朝、町内の状況を把握したく動き始めましたが、自宅敷地内から町道まで出るのに30分、町道から県道まで30分かかりました。それぞれ3メートル、30メートルほどの距離です。スタッドレスで4WDでもこの状況ですから、ノーマルタイヤでは無理だったでしょう。
巡回中、3度ほど立ち往生してしまいました。自力で脱出できたこともありましたが、ニュータウン地内で10人ほどのみなさんの協力を得なければならないこともありました。お手伝いをいただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。

そうした中、除雪作業も難航しました。とにかく担当の町職員が役場に出てくることすら困難な状況で、除雪を依頼した業者も同様でした。除雪作業開始そのものが、大幅に遅れましたが、16日の夕方には、町内の幹線道路はなんとか除雪できました。

幹線道路以外の道路は、地域の皆様方のお力で、除雪も進みました。大変ありがとうございました。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?