交通事故死亡者ゼロ(平成26年 広報はとやま 2月号 掲載)

(写真)町長写真

交通事故死亡者ゼロ

鳩山町内では、1月10日現在、交通事故死亡者ゼロの日が約5年続いています。これはお隣の越生町に次いで県内で2番目の長さです。実は私が町長に就任した平成20年には、立て続けに死亡事故が発生し、そのため特別な交通安全推進運動の体制を取った覚えがあります。

あれから5年、「西入間交通安全協会鳩山支部」や「交通安全母の会」をはじめ、交通安全運動にご協力をいただいた皆様のご尽力、そして何よりも多くの町民の交通安全に対する取り組みにより、この交通事故死亡者ゼロが約5年にわたり続いています。本当にありがとうございます。これからもできるだけ長く続けられればと願っています。

死亡事故だけでなく、交通事故全般も比較的少ないようです。人身事故の発生率を調べてみますと、平成24年は、人口1000人あたりの人身事故の埼玉県の発生件数は、4.90件で、鳩山町は、3.16件、平成25年は11月末現在で、埼玉県、鳩山町それぞれ4.10件、2.48件です。いずれの年も県内の市町村の中では、低い方から5番目です。

人びとの安全・安心を脅かすものに、さまざまな災害があります。地震や台風などの自然災害を未然に防ぐことは難しく、被害をいかに最小限にとどめるのか、ということになりますが、交通災害は、その自然災害と違って人の力で発生を抑止することができます。これからもぜひ交通安全の取り組みにご協力ください。

3月16日には、念願の坂戸市と鳩山町を結ぶ新しい道路、入西赤沼線が開通します。車の流れも変化があると思われます。十分お気をつけてください。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?