二つのゼロ(平成27年 広報はとやま 2月号 掲載)

(写真)町長写真

二つのゼロ

1月20日現在、鳩山町にとって、うれしい0(ゼロ)が続いています。一つ目は、振り込め詐欺の平成26年の被害件数、被害金額がゼロということで、平成25年に続き2年連続です。
被害がゼロといっても、実際には振り込め詐欺の電話は、町内にも頻繁にかかっています。町民の皆さまの賢明な対応と、西入間警察署の啓蒙活動の成果と思われます。
金融機関の的確な対応で阻止されたケースもあります。平成26年中、町内では阻止件数3件、阻止金額は1,600万円にも上ります。

実は、わが家へも、昨年振り込め詐欺の電話がかかってきました。5、6年前には、「うちにはオレ、オレという子はいません」と、き然と対応した母でしたが、孫(私の子ども)の本名を名乗っていたため、狼狽してしまったようです。幸い、私に相談の電話を入れたので、被害にはなりませんでした。

最近の手口は、巧妙です。さまざまな情報を元に電話をするケースが多く、信用してしまう要因になっているようです。
今回のわが家の場合は、子どもの名前以外は、典型的な振り込め詐欺の内容でした。話からすると、子どもは学生と想定したようですが、高校生か大学生かは明確ではなかったようです。

もう一つのゼロは、以前にもこのコラムに書いたことがありますが、交通事故死亡事故ゼロの日が、平成21年2月3日以来続いていることです。1月20日現在、2,178日続いていることになります。
これも西入間警察署や交通安全協会鳩山支部をはじめとした各団体の皆さまのご協力によるものです。心より、感謝申し上げます。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?