その後のゼロ(平成27年 広報はとやま11月号 掲載)

はとやま 雑感

市長

広報はとやまの2月・3月号で、「二つのゼロ」、「もう一つのゼロ」というタイトルで、町の安全・安心に関する指標について書かせていただきました。半年以上経ちますので、その後の報告をさせていただきます。

一つ目のゼロは、交通事故死亡者ゼロの日が継続していることですが、今も継続中です。10月19日現在、2,450日連続ゼロということで、県内最長です。
しかし、交通事故そのものは起きており、先日も二日続けて大きな事故が発生しています。株式会社良品計画の流通センターの操業開始やスーパーマッケットベイシアの開店など、交通量増加の要因もあります。ぜひ、これからも町民の皆さまには、交通事故に十分お気をつけていただければと思います。

二つ目のゼロは、2年間続いた振り込め詐欺被害なしですが、残念ながら4月1日に発生し、その後も1件起きています。
被害にはなっていませんが、頻繁に町内にも電話が入っているようです。手口はますます巧妙になってきています。新聞やテレビで手口の最新情報をつかんで、他人に現金を手渡す話や振り込む話には気をつけてください。「気をつけて」というより、詐欺だと思った方が正解でしょう。

最後のゼロは、消防団の火災での出動がゼロで済んでいることで、これも継続中です。
しかし、火事がないということではなく、消防団が出なくても済むような軽微な火災で済んでいるということです。

本コラム執筆後に、町内で建物火災が発生し、消防団の出動がありました。追記して訂正いたします。

 

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?