ポケモン GO In 鳩山(平成28年 広報はとやま9月号 掲載)

はとやま 雑感

市長

ポケモンGOというゲームが流行しています。スマホを見ながら、歩いていたり、車の運転をしていたりで事故にあうというニュースをよく耳にします。

どんなゲームなのか、危なくないのか興味を持ったので、私もダウンロードして、遊んでみました。

鳩山町を中心に歩きながら、ゲームをしてみました。ポケモンGOは、最終的には百数種類あるポケモンをすべて集めるゲームのようです。

ポケモンそのものは、自宅にいても時々現れるものです。そのポケモンを捕まえるには、モンスターボールを使いますが、使った分だけ補給しないとなくなってしまいます。ですから、ポケストップと呼ばれる場所で、モンスターボールなどを補給する必要があります。

街中を歩きながら、ポケストップでモンスターボールなどを補給し、途中で出会うポケモンを捕まえるという遊び方になります。

そのポケストップがどこにあるかですが、公園などにあるモニュメントや郵便局、公共施設、神社、仏閣、記念碑、地蔵などです。

町内すべてを歩いたわけではありませんが、こんな所にこんなものがあったのかと気づかされる場所もありました。

また、そうしたポケストップを探しながら歩きますので、それなりのウォーキングにもなります。

事故には十分気をつけつつ、鳩山を再発見する、ウォーキングを楽しむツールとして、面白いのではないかと思いました。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?