毎日1万歩運動(平成28年 広報はとやま12月号 掲載)

はとやま 雑感

市長

町では「はとやま毎日1万歩運動」に取り組んでいます。この取り組みには、エントリーしていませんが、最近、私もできるだけ1日に1万歩を歩くようにしています。

日中や夕方以降に時間をつくることは難しいので、朝歩くようにしています。自宅から、おしゃもじ山公園の展望台まで歩き、その後、越辺川に向かいます。堤防の管理道路を入西赤沼線の越辺川大橋まで行き、自宅まで戻ります。時間にして1時間弱、歩数で6000歩程度になります。残り4000歩は、日中の通常生活で歩くことになります。

おしゃもじ山の坂はきついですが、途中で諦めてしまうほど距離があるわけではなく、登り切ってみると、気持ちのいい感覚を味わうことができます。

また、毎日同じ道を歩いていると、同じように散歩をしている人や通学途中の高校生、自宅前で体操をしている方々と出会うことがあります。気持ち良くあいさつができて、朝のリフッシュにつながります。

朝歩けなかった日は、歩いて通勤してみました。掛かった時間は25分。歩数は3000歩程度でした。帰りの分もあわせると、概ね1万歩を達成できました。

毎日1万歩を歩くことを始めてから、まだ1か月です。達成できた日は23日。できなかった日もあります。とりわけ雨の日に達成するのは困難です。

100%達成しようとすると無理があり、達成しようとすることがストレスに繋がってしまいます。7割から8割強達成できればいいと思っています。





お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?