地球観測センターの桜(平成29年 広報はとやま5月号 掲載)

はとやま 雑感

市長

今年の桜は、例年に比べ遅れ気味でした。4月10日(月曜日)は、町内の小中学校の入学式でしたが、この日が満開だったと思われます。翌日11日(火曜日)は雨で、翌々日12日(水曜日)はそこそこの強風でしたが、桜吹雪とはならず、現在コラムを執筆中の13日(木曜日)でも、桜を楽しむことができています。

鳩山町の桜は、大豆戸の三嶋神社の参道の桜並木、上熊井の東山沼の桜(水面の逆さ桜)、鳩山幼稚園から文化会館、鳩山中学校周辺のほか、中学校から鳩川上流へ向かっても点々ではありますが、綺麗な桜を楽しめます。そして、梅沢運動場の駐車場付近、おしゃもじ山公園、石坂分館などがあります。

たった一本でも見事な桜もありますし、桜吹雪がまた素晴らしい場所もあります。個人所有の山を桜で埋め尽くしている方もいらっしゃいます。

鳩山の桜の楽しみ方は、一箇所で花見というより、町内を散策しながら、あちこちにある桜を楽しむのに適していると私は考えます。

鳩山町で意外に知られていない桜の場所を紹介します。JAXA(地球観測センター)です。受付で氏名を記入する必要がありますが、「桜の写真を撮らせてください」と申し出たところ、快く入場させていただきました。私が撮った写真以外のところにも桜はたくさんあります。

敷地内には、調整池や芝生があり、花見にはうってつけです。アルコールの持ち込みは難しいと思いますが、来年は、家族でピクニック気分での花見はどうでしょうか?

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?