行政報告(平成26年第2回定例会)

(写真)町長写真

平成26年第2回定例会

それでは、私から行政報告をさせていただきます。
最初に「綱紀粛正の取り組みについて」でございます。本年4月に行った懲戒処分につきましては、昨年12月の教育委員会職員の不祥事を反省し、法令遵守等、綱紀粛正を進める中での出来事で、誠に遺憾であり、町民の皆様に深くお詫びを申し上げます。
今回の不祥事を踏まえ、町民の皆様からの信頼回復に全力を傾け、改めて綱紀粛正を不退転の決意で進めていく所存でございます。
そのために、まず、職員の法令遵守意識の徹底のため、5月15日、6月2日に、公務員倫理や信頼を得るために取り組むべきことなど「コンプライアンス研修」を全職員対象に実施いたしました。
今後は、外郭団体の資金管理を徹底するため、出納室での一元管理に向けた体制の構築・事務処理要綱の整備や管理職を対象とした組織マネジメント研修の実施などを計画しておりますので、ご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

次に、「子ども医療費支給事業及び重度心身障害者医療費支給事業について」でございます。子ども医療費支給事業及び重度心身障害者医療費支給事業として、子育て支援や重度心身障害者の方の経済的な支援の一環として、医療費の自己負担分に係る助成を行っております。
この事業では、現在、比企エリア及び、埼玉医大を除く越生・毛呂山エリアの医師会、歯科医師会、薬剤師会加入の医療機関等と町で協定を結び、窓口払いが不要になっています。
今回、坂戸・鶴ヶ島エリアの医師会及び歯科医師会とも協定を結ぶことができ、平成26年4月1日の診療分から、住民の皆様からの要望が多かった坂戸・鶴ヶ島エリアも窓口払いが不要となり、今までよりさらに充実するようになりました。
町内に医療機関が少ないという、鳩山町の地理的な状況も踏まえ、今後とも町民の皆様が必要な医療を受けやすいような環境整備に努力してまいりたいと考えております。

最後に「今宿東土地区画整理事業について」でございます。今宿東土地区画整理事業につきましては、平成6年1月に都市計画決定を受け、平成8年度から本格的な工事に着手して以来、平成26年度で19年目を迎えております。
平成25年度末における事業進捗状況は、事業費ベースで総事業費54億2千万円に対し、累計事業費が47億9千23万9千円となり、率にして88.4%でございます。また、面積では、区域面積19.8ヘクタールの内、約17.7ヘクタールが整備済みであり、率にして89.4%となっております。
未整備の2.1ヘクタールの内訳は、現在整備中でありますスーパー建設予定地区が約1.0ヘクタールであり、残りの1.1ヘクタールは県道ときがわ坂戸線東側の、換地計画未同意者が土地を所有する地区でございました。
しかしこの度、この地区の地権者に換地計画についての同意をいただくことができました。これにより永らく実施することができませんでした当該地区の移転補償や道路築造工事、整地工事等が執行できる見込みとなったものでございます。地権者の方や、同街区の換地計画にご協力をいただいた隣接地権者の皆様には深く感謝申し上げます。
今宿東土地区画整理事業の事業計画期間につきましては、これまで4回の計画延長をしており、現在の計画期間は平成30年度までとなっております。今回の換地計画につきましても、一部事業計画を変更する必要があり、県との協議を経た後の計画認可となるため、まだ具体的な建物移転や工事開始までには若干時間がかかる見込みでございます。
しかしながら区画整理事業の終結に向けて、展望が開けてきたことに変わりはございません。現在の計画期間である平成30年度までの完成に向けて、町といたしましても一層努力していく所存でございますので、みなさまの格別のご協力をお願いしたいと思います。

さて、本定例会に上程されます案件は、町の条例に関するもの3件、平成26年度一般会計及び特別会計並びに企業会計補正予算の議定に関するもの3件、町道路線の廃止に関するもの1件、町道路線の認定に関するもの1件、の計8件でございます。
いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願いを申し上げます。
なお、併せて、平成25年度の一般会計及び特別会計の繰越明許費繰越計算書の報告が2件、平成25年度鳩山町水道事業会計予算繰越計算書の報告が1件、専決処分の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げまして、行政報告といたします。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?