行政報告(平成26年第1回定例会)

(写真)町長写真

平成26年第1回定例会

それでは、私から行政報告をいたします。
はじめに「2月の降雪による被害状況等について」報告をいたします。
2月8日には昭和29年以来60年振りの大雪となりましたが、幸い被害報告は受けてございません。しかし、2月14日の明け方から15日未明まで降り続いた大雪については、気象観測史上例を見ない降雪量となり、各地で被害が発生いたしました。鳩山町においても路面の凍結による、歩行者の転倒事故や、カーポートの破損、樹木の倒木、また農作物等の被害報告を多く受けています。被害に会われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。
被害状況については、現在詳細をまとめている段階でございますが、職員で確認した範囲では、カーポートの損壊が最も多く、家屋や物置の被害等を合わせると約500件の確認をしております。また、道路や公園の樹木の倒木も数件ございました。農業被害については農作物、農業施設の損壊を合わせて被害額が約2,500万円になるのではと想定しています。人的被害については、西入間広域消防組合に確認しましたところ、雪に関連した救急出勤が3件ありましたが、いずれも軽傷との報告を受けています。
この降雪により、町内循環の行政バスの運行については2月9日が午前中、2月15日が1日運休となりました。利用者の皆様に大変ご不便をおかけいたしましたことを、お詫びいたします。
今回の大雪による行政の対応については、私も考えさせられ、反省すべき点もございました。災害というと、どうしても風水害や地震をイメージしてしまい、大雪による災害への油断があったのではないか、と反省しております。
またその一方では、除雪作業に従事した業者は夕方遅くまで対応していただき、近隣市町と比べると鳩山町の幹線道路の復旧は早かったと感じております。また、住民の皆さんが率先して自宅前の雪かきをしていただきました。大変感謝する次第でございます。

次に、「つどいの広場“ぽっぽ”開設5周年記念イベントについて」ご報告いたします。
長寿福祉課では、平成20年4月『つどいの広場“ぽっぽ”』を多世代活動交流センター内に開設し、平成25年度で開設5周年を迎えました。
これを記念して、去る1月25日(土曜日)に、山村学園短期大学との連携事業として、NHK「おかあさんといっしょ」で有名な「ロバの音楽座」による愉快なコンサートを鳩山町文化会館で開催いたしました。
当日は、251人の参加があり、親子で楽器などを使ったメルヘンチックな音楽を楽しむことができるイベントになりました。

次に、「ニュータウンふくしプラザ1周年記念講演会について」でございます。
長寿福祉課所管のニュータウンふくしプラザでは、1周年記念事業として、2月22日(土曜日)に鳩山町ふれあいセンターで記念事業を開催いたしました。内容は、第1部ではボランティアの皆さんによる「ニュータウンふくしプラザ開設1年の歩みについて」の報告を行い、ニュータウンふくしプラザの活動目的やボランティア活動などの内容をPRしていただきました。第2部では『落語家の三笑亭夢之助師匠』による「健康は笑いから」と題して、講演会を開催いたしました。会話が脳のストレスを取るのに良いことなど、ユーモアを交えたお話しをいただき、会場は笑いの渦に包まれました。
当日は、218人の参加があり、盛況なイベントとなりました。

最後に、「鳩山町の交通事故死亡者ゼロについて」報告いたします。鳩山町では、本年2月2日で交通事故死亡者ゼロの日数が5年間続きました。現在も、事故から24時間以内の死亡者ゼロの日数は継続されており、本日で5年と1ヶ月が過ぎました。これは、お隣の越生町に次いで、県内で2番目に長い記録となっております。
死亡事故のないこともそうですが、人身事故自体が減少傾向にあり、「西入間交通安全協会鳩山支部」や「交通安全母の会」をはじめとする交通安全運動にご協力をいただいている皆さまの日頃のご尽力、そして、町民の皆さまの交通安全に対する取り組みの結果の現れであると感謝しております。

さて、本定例会に上程されます案件は、町の条例に関するもの3件、埼玉県市町村総合事務組合の規約変更に関するもの1件、鳩山町営ニュータウン駐車場の指定管理者の指定に関するもの1件、平成25年度一般会計及び特別会計補正予算の議定に関するもの7件、平成26年度一般会計、特別会計及び企業会計予算の議定に関するもの8件、町営土地改良事業の経費の賦課基準並びにその徴収の時期及び方法に関するもの1件、工事請負契約の変更契約の締結に関するもの1件の計22件でございます。
いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決をいただきますようお願い申し上げまして、行政報告といたします。

お問い合わせ先
  • 東出張所
    〒350-0313
    埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘一丁目2番4号
    電話番号:049-296-5370
    ファックス:049-296-1946


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?