行政報告(平成26年第3回定例会)

(写真)町長写真

平成26年第3回定例会

それでは、私から行政報告をさせていただきます。
最初に「納涼夏まつりについて」でございますが、 8月2日に中央公民館北側駐車場で、翌3日には鳩山ニュータウン・センター地区広場で納涼夏まつりを開催いたしました。
2日の第1会場では、過去最多の約500発の打ち上げ花火があがり、大きな歓声と拍手と共に、夏の夜空に咲いた色鮮やかな大輪の花を楽しみました。
3日の第2会場では、ステージでの多彩な催しが披露されました。また、今年は来場した子ども限定で、はーとんぬいぐるみ等の抽選会も行われました。夜には、盆踊りや子ども花火大会もあり、集まった皆さんは、交流の輪を広げておりました。
今年も両会場ともに多くの人で賑わい、大人も子どもも一緒になって「楽しさときめく はとやまの夏」を楽しんでいただけたものと思います。また、花火の打ち上げや、夏まつりの実施に際して協賛を頂いた皆様に深く感謝申し上げます。

次に、「株式会社 良品計画 鳩山センターについて」でございます。かねてより奥田地区において新築工事を進めておりました当該センターですが、去る8月18日に竣工式が執り行われました。
当日は、上田知事も来賓としてお見えになり、挨拶の中で当町を選択した要因を「地盤の良さと、関越自動車道、また、圏央道との交通ネットワークの中心に位置していることが評価された」と語っておられました。私といたしましても、非常に地盤の安定した土地であることが大きな要因の一つになったものと考えております。
なお、当センターの概要でございますが、敷地面積16万6,000平方メートル、建物は鉄筋コンクリート地上4階、地下1階、建築面積3万7,282平方メートル、延床面積10万5,298平方メートルでございます。同社物流センターの中で最大の施設であり、埼玉県が誘致に関わった流通加工施設でも最大となっております。
また、稼働開始は11月17日を予定しているとのことでございます。 当該企業の誘致実現に当たりましては、町議会、地権者並びに地元住民の皆様に多大なるご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げるとともに、この場をお借りして御礼を申し上げます。

さて、本定例会に上程されます案件は、町の条例に関するもの7件、広域静苑組合の規約変更に関するもの1件、平成25年度一般会計、特別会計及び企業会計決算認定に関するもの8件、平成26年度一般会計、特別会計補正予算の議定に関するもの3件、工事請負契約の変更契約の締結に関するもの1件の計20件でございます。いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申し上げます。
なお、併せて、財政健全化法に基づく平成25年度健全化判断比率の報告及び平成25年度資金不足比率の報告、平成25年度教育委員会の事務に関する点検評価の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げまして、行政報告といたします。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?