行政報告(平成26年第4回定例会)

(写真)町長写真

平成26年第4回定例会

それでは、私から行政報告をさせていただきます。
はじめに、11月3日に行われた「第35回はとやま祭について」でございますが、当日は県立松山女子高等学校の書道部による書道パフォーマンスや、スーパーカーの展示など例年とは異なるイベントも行われ大盛況の内に終了いたしました。
この「はとやま祭」は近隣市町の産業祭り等と比べても、大勢の方にご参加をいただき、とても賑やかな1日となっております。

次に、「株式会社 良品計画 鳩山センターについて」でございますが、10月31日に施設の一般公開が行われ、県外からの参加者を含む117名の方にご参加をいただきました。8月18日から一部稼動しておりましたが、11月13日に「開所式」が開催され、11月17日に本稼働となりました。
今後は、北部地域、亀井地域の活性化に大きく寄与するものと期待するところでございます。

次に、「第8回鳩山町子育てフェスティバルについて」でございます。
はとやま子育てネットワーク「くるっくー」主催による、「第8回子育てフェスティバル」が11月22日(土曜日)に、町立鳩山幼稚園で行われました。今回は、ときがわ町で有機農業を行っているメンバーで構成されるジャンベ・バンド「ときがわ百姓ジャンベ」による太鼓演奏や、バザー、ゲームコーナー、キッズダンス、お手紙風船など、親子で楽しめる催しが行われました。当日は天候もよく、440人もの方にご参加をいただきました。
鳩山町のこれからを支える子どもたちの笑顔がいっぱいの一日となりました。

さて、本定例会に上程されます案件は、町の条例に関するもの6件、平成26年度一般会計及び特別会計等の補正予算の議定に関するもの6件、教育委員会委員の任命に関するもの1件の合計13件でございます。
いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決をいただきますようお願いを申し上げます。
なお、併せて、鳩山町新型インフルエンザ等対策行動計画についての報告が1件、専決処分の報告が1件ございますので、よろしくお願いを申し上げまして、行政報告とさせていただきます。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?