行政報告(平成27年第3回定例会)

(写真)町長写真

平成27年第3回定例会

私から行政報告をさせていただきます。
はじめに、「プレミアム付商品券の販売につきまして」ご報告させていただきます。本町のプレミアム付商品券は、千円券を13枚綴りで、8,000冊発行いたしました。予約販売は、7月18、19、20日の3日間で実施し、多子家庭・赤ちゃん家庭への支給分も含め、6,400冊を販売いたしました。なお、多子家庭・赤ちゃん家庭支給分につきましては、確認中の世帯が7世帯あり、この世帯分は保留となっております。
また、予約販売で残った1,600冊を8月22日に先着順の一般販売を実施し、334世帯に販売いたしました。これにより合計で、延べ2,115世帯に8,000冊を販売し終了いたしました。なお、商品券の利用は、7月18日から開始しており、8月末現在で、約2,300万円分の利用がされております。

次に、「今宿東土地区画整理地内今宿小学校南側の県道沿いに建設中のベイシアスーパーマーケット鳩山店について」ですが、地権者や地元のみなさまのご協力のもと、店舗建設も順調に進み9月3日には建設会社からベイシアへ引き渡される予定とのことでございます。改めまして、その概要について述べさせていただきます。敷地面積は約9,000平方メートル(8,963平方メートル)、店舗面積は約2,600平方メートル(2,569平方メートル)、駐車場は店舗の前に112台、その他として南側の借地に約60台、計172台駐車可能です。営業時間は午前9時から午後8時まで、元旦以外閉店日はないとのことでございます。

続きまして、「北部地域活性化基本条例に基づく推進地区の取り組み状況等について」ですが、昨年12月4日に推進地区として選定させていただきました上熊井地区におきまして、地区活性化委員会並びに大字集会等でご検討いただいておりました「上熊井地区活性化協定書」を、去る7月24日に締結いたしました。
今後、当該協定を遵守した街づくりを進めるため、活性化委員の皆様には、町との協働による活性化取組方針の策定に向け、様々なご協議をいただくこととなります。
また、泉井地区では、去る7月25日に臨時大字集会を開催していただき、本年度より着手しております、活性化事業の道路整備に関する事業説明を実施させていただき、具体的な測量調査等に関して地域の皆様にご理解をいただくとともに、事業に対するご協力をお願いしたところでございます。

最後に、「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設について」ご報告いたします。(仮称)鳩山新ごみ焼却施設に関しましては、建設予定地でございます泉井地区並びに上熊井地区の皆様に、ご理解・ご協力をいただいておりますことに、この場をお借りいたしまして、心より感謝申し上げます。
本年度は、当該施設整備に伴う都市計画決定に向けた取り組みを進めておりますが、県との事前協議に必要となる文化財試掘調査に対しまして、全地権者の皆様の同意をいただき、当該調査を完了することができたところでございます。
また、都市計画法に基づく説明公聴会の開催につきましても、10月17日、18日、19日の開催を予定しております。また、町内全地区を対象に、焼却施設概要等の説明を、説明公聴会前に実施させていただくなど、施設建設に向けた着実な進展が図られている状況でございますので、議員各位の更なるご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、本定例会に上程されます案件は、町の条例に関するもの5件、平成26年度一般会計、特別会計並びに企業会計決算認定に関するもの8件、平成26年度水道事業会計未処分利益剰余金の処分に関するもの1件、平成27年度一般会計、特別会計補正予算の議定に関するもの4件、人事に関するもの2件の計20案件でございます。いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申し上げます。
なお、併せて、専決処分の報告1件、財政健全化法に基づく平成26年度健全化判断比率の報告及び、平成26年度資金不足比率の報告計2件、平成26年度教育委員会の事務に関する点検評価の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げまして、行政報告といたします。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?