行政報告(平成27年第2回臨時会)

(写真)市長

平成27年第2回臨時会

それでは、私からの行政報告をさせていただきます。
はじめに、「第10回鳩山町防災訓練について」報告させていただきます。
9月12日(土曜日)の午前7時から、第10回鳩山町防災訓練を、主に亀井地区の住民の皆様を対象に、亀井小学校を訓練会場として、多くの地区住民の方々や関係機関の協力をいただきまして実施いたしました。
議員の皆様におかれましては、来賓としてご臨席、また、直接訓練にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
さて、今回の防災訓練は、平成23年度に梅澤運動場にて実施して以来4年ぶりの実施となり、主な訓練として、防災訓練で基本となる避難誘導訓練や初期消火訓練を実施いたしましたが、これらの訓練以外にも、新たな訓練を実施いたしました。
その新たな訓練の主なものでございますが、一つ目として、平成25年度に町内の小中学校プール改築工事において、プールの水を非常用飲料水とするための浄水装置を設置いたしました。災害等の発生により給水施設が被災し、断水する事態にあっても、飲料水を安定的に供給・確保する必要があるため、緊急時に浄水装置を円滑に操作できるよう「浄水装置操作給水訓練」を実施し、参加した皆さんに実際にろ過したプールの水を試飲していただきました。
二つ目として、はしご車による避難訓練を行い、実際に亀井小学校の屋上から避難していただきました。
また、災害時に福祉避難所の開設をお願いする協定を締結している「社会福祉法人鳩山松寿会 鳩山松寿園」と「社会福祉法人ありす福祉会 聖神学園」にご参加いただき実施した「福祉避難所開設訓練」のほか、同じく災害時協定を締結している「株式会社伊藤園」のご協力による「非常用飲料支給訓練」として災害対応用自動販売機の体験等も新たに行いました。また、防災訓練と合わせ、ドローンの飛行訓練も実施いたしました。

続きまして、「先月の台風18号における鳩山町の被害について」報告させていただきます。
さて、今回の台風18号は関東・東北地方を中心に甚大な被害をもたらしました。特に茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊し、広範囲の面積が水没いたしました。被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
鳩山町では降り始めからの累積雨量は200ミリメートルを超え、9日の午後には最大35ミリメートルの時間雨量を観測し、大雨警報や土砂災害警戒情報も発令されました。このような中、町内でもいくつか被害が発生しましたので、主なものを申し上げます。
 まず道路関係では、県道岩殿岩井線の赤沼地内重郎橋付近で道路が冠水し、一時的に通行止めとなりました。町道では通行に支障はありませんが、高野倉地内町道第52号線の法面が一部崩落しました。河川関係では赤沼地内逆川の護岸が一箇所壊れて田んぼに水が溢れ出し、竹本地内では黒石川の法面の一部が崩れました。そのほかの被害といたしましては、赤沼地内の民地の小規模な土砂崩れを始め、宅地擁壁の一部損壊、宅地等への山からの雨水による浸水などを確認しております。
これらの被害箇所については既に町で補修や対応を行っているところですが、県道岩殿岩井線の重郎橋・鳩川につきましては、県において河川改修・道路改良に向けた調査設計業務を実施中でございます。

続きまして、「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備について」ご報告いたします。
(仮称)鳩山新ごみ焼却施設に関しましては、建設予定地でございます泉井地区並びに上熊井地区の皆様に、ご理解・ご協力をいただいておりますことに、この場をお借りいたしまして、心より感謝申し上げます。
埼玉西部環境保全組合では、公害防止基準や排水対策等につきまして、両地区対策協議会、また、対策協議会合同委員会等との協議を行い、一定のご了解をいただきましたことから、焼却施設概要を取りまとめた「基本プラン」を、昨年度策定いたしました。
当該基本プランの内容につきましては、6月に建設予定地区の両地区にご説明するとともに、町内において焼却施設整備に関する情報提供として、当該基本プランの説明をさせていただきたいとお願いしたところ、ご了解を得られましたことから、建設予定地区を除く14地区を対象に、8月30日から9月26日までの8日間、12会場で、163人の町民の方の参加をいただき開催いたしました。
また、都市計画法に基づく説明公聴会につきましては、10月17日、18日、19日に、町内3会場、延べ4回の開催を計画しており、都市計画決定手続き等と併せまして、生活環境調査結果等のご説明を予定しております。
このように、焼却施設整備に向けた着実な進展が図られている状況でございますので、議員各位の更なるご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、本日の臨時会に上程されます案件は、多世代活動交流センターのプール及び、体育館解体工事の請負契約の締結に関するもの1件でございます。
重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申しあげまして、行政報告といたします。
 

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?