行政報告(平成27年第4回定例会)

(写真)町長写真

平成27年第4回定例会

私から行政報告をさせていただきます。

はじめに、東松山市との協働プロジェクト事業として実施しております石坂の森を活用した「ウォーキングイベント」について、ご報告させていただきます。
去る10月17日(土曜日)、第2回目の協働プロジェクト事業となります「自然学習ウォーキング 秋の森で宝もの探し!」を、東松山市の主催により開催いたしました。
当日は、小雨まじりの生憎の天候ではございましたが、町内外からお子様連れのご家族を含め、多くの方のご参加をいただき開催することができました。今回のイベントは、単に両山林内を散策するだけではなく、豊かな自然環境に親しんでいただくため、動植物を対象としたフィールド・ビンゴ・ゲーム、ボッシュ株式会社のご協力によるネイチャークラフト体験もあり、会場の至る所で参加いただいた方の笑顔が溢れ、歓声が響いておりました。
秋の移り変わりの時期でもございましたことから、色づく木々の葉や秋の虫たちとの出会いを、十分に楽しんでいただけたのではないかと思います。なお、来年度以降につきましても、東松山市との協働プロジェクト事業を継続して実施し、鳩山町の魅力を発信するとともに多くの方に再訪していただけるよう、石坂の森の貴重な環境資源を積極的に利活用したいと考えております。

次に、「第9回鳩山町子育てフェスティバルについて」でございます。
はとやま子育てネットワーク「くるっくー」主催による、「第9回子育てフェスティバル」が11月21日(土曜日)に町立鳩山幼稚園で行われました。
はとやま子育てネットワーク「くるっくー」は、町内の保育園、幼稚園、山村学園短期大学、町内の子育てサークルなど、子育て関係者で組織する団体で、町長寿福祉課が事務局となって、地域全体で子育て支援ができるような取り組みを行なっています。
「子育てフェスティバル」は、その取り組みの一環として実施しており、町内の子育て団体が互いに協力・連携して、親子で楽しめるイベントを、企画の検討から当日の運営まで、すべて行っており、地域の皆さんによる手作りのイベントとなっております。
今回のイベントの内容は、「影絵劇団かしの樹」による影絵劇「おやゆびひめ」や、バザー、ゲームコーナー、お手紙風船など、親子で楽しめる催しを行いました。鳩山町のこれからを支える子どもたちの笑顔がいっぱいの一日となりました。

続きまして、「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備について」ご報告いたします。
(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備に関しましては、建設予定地でございます泉井地区並びに上熊井地区の皆様に、施設整備に対するご理解、また、様々なご協力をいただいておりますことに、この場をお借りいたしまして、心より感謝申し上げます。
町では、焼却施設整備に必要となる「都市計画決定」に向けた手続きを進めており、都市計画法に基づく「説明公聴会」を、10月17日、18日、19日の3日間、町内3会場、延べ4回開催し、34名の方の参加をいただきました。また、当該説明会では、施設概要及び生活環境影響調査結果についてのご説明も合わせて行い、町民の方のご意見、お考え等を広く頂戴することができました。なお、このような経過等も含めまして、11月5日には、埼玉県に対しまして、都市計画決定に関する事前協議を行ったところでございます。

最後に、「北部地域活性化基本条例に基づく推進地区の取り組み状況等」につきまして、ご報告させていただきます。
推進地区でございます上熊井地区では、活性化委員会と町の協働により、上熊井地区活性化取組方針の策定を進めて参りましたが、去る11月1日の臨時大字集会におきまして、地区計画として決定いただくとともに、18日には政策会議において町の計画としても決定したところでございます。
当該取組方針に位置付けた活性化事業につきましては、一部ではございますが、平成28年度から具体的に着手することとしており、地域への説明やお願いに伺う予定としておりますことから、引き続き、地域の皆様のご協力をいただきますようお願い申し上げます。
このように、焼却施設整備並びに北部地域活性化に向け、着実な進展が図られている状況でございますので、議員各位の更なるご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、本定例会に上程されます案件は、町の条例に関するもの6件、第5次鳩山町総合計画基本構想一部改定に関するもの1件、町施設の指定管理者の指定に関するもの1件、平成27年度一般会計、特別会計補正予算の議定に関するもの3件、人事に関するもの1件の計12案件でございます。

いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申し上げます。なお、併せて、専決処分の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げまして、行政報告といたします。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?