行政報告(平成28年第1回臨時会)

(写真)町長写真

平成28年第1回臨時会(5月)

それでは、私から行政報告をいたします。

はじめに、「鳩山町農業委員会委員の任命及び鳩山町農地利用最適化推進委員の委嘱について」でございます。

農業委員会法の改正に伴い、新たな農業委員会が発足いたしました。議会の同意を得た10人の農業委員の任命式と、農業委員会により選任された、6人の農地利用最適化推進委員の委嘱式が4月1日に行われました。

従来は10人の農業委員で活動をしてきましたが、今後は10人の農業委員と、新設された6人の農地利用最適化推進委員が共に連携し、農地利用の最適化を図っていくことになります。今後の鳩山町の農業の振興や、農地利用の最適化、遊休農地の解消に向けた取組みを行っていただけることと期待をしています。

次に、「病児・病後児保育事業」と「多子世帯及びひとり親世帯の保育料減免の実施について」でございます。

長寿福祉課では、子育て支援の充実を図るため、「病児・病後児保育事業」と「多子世帯及びひとり親世帯の保育料減免」を、今年度4月1日から実施しております。

まず、「病児・病後児保育事業」ですが、これまで、病気やけがの回復期にあり、集団保育が困難な子どもを一時的に預かる「病後児保育事業」を、町から「ひばりゆりかご保育園」に補助金を交付して実施していました。

この事業のサービス内容をさらに拡大して、働くお母さんやお父さんの負担を軽減し、子育てしやすい、働きやすい環境整備を図るため、現に病気やけがをしている子どもを一時的に預けることができる病児保育事業も併せて実施できるように、「病児・病後児保育事業」として実施しております。

続いて、「多子世帯及びひとり親世帯の保育料減免」ですが、多子世帯については、今までは、保育園等の保育料が第2子は半額、第3子以降は無料ということでしたが、多子の計算の仕方に年齢制限がございました。

平成28年度からは、年収が約360万円未満相当の世帯では、この年齢制限をなくして、多子世帯の経済的な負担軽減を図っております。

また、併せて、ひとり親世帯についても、年収が約360万円未満相当の世帯では、保育料が第1子の場合は半額、第2子以降が無料としています。

詳細につきましては、広報はとやまの5月号でお知らせしておりますので、ご覧いただきたいと思います。

次に、「はとやまSAKURAウォーク2の開催について」でございます。

4月2日(土曜日)に、町保健センターと鳩山町保健推進協力委員会の共催で、「はとやまSAKURAウォーク2」が開催されました。

このウォーキングイベントは、昨年度に続き2回目の開催になります。このイベントは、町民の皆さんの健康づくりの一環として行なっているわけでございますが、町内を歩くことによって、鳩山町の魅力を再発見していただくことも目的の一つとなっております。今回の参加者数は、定員50人を超える67人でございました。

ウォーキングイベントの内容としては、「桜」をテーマに、町民体育館下の梅沢駐車場から出発して、鳩山ニュータウンから石坂地区を巡るコース約6キロメートルを歩きました。この中でも個人の私有地になりますが、安藤定廣氏の私有地に150本の桜が咲き誇る景色は、隠れた桜の名所として参加者の皆さんも感動していました。

このように、鳩山町の隠れた魅力を再発見していただき、楽しみながら、健康づくりに取り組んでいけるような企画を今後も行っていきたいと考えております。

最後に、「自治協力団体交付金交付要綱の見直しについて」ですが、「鳩山ニュータウン地域における自治組織(自治協力団体)のあり方検討委員会」の答申から、1年以上検討してからの具体化ということで、大変遅れておりましたが、先月開催されました議会全員協議会にて、現段階での案を説明させていただきました。

その遅れた要因ですが、自治協力団体の規模について、検討委員会では、多数意見の「丁目ごとの13団体」案と、「鳩ヶ丘・楓ヶ丘・松ヶ丘の3団体」案、「ニュータウンで一つ」案の少数意見に分かれましたが、少数意見をいかに尊重しながら、要綱をまとめるか苦慮したためです。また、暫定措置が必要なことから、暫定措置を要綱にいかに組み込むかということも遅れた要因の一つでございます。

そこで、今回要綱案については、とりあえず多数意見に従った案とする。一方で、暫定措置が必要なことから、暫定措置に少数意見も反映した案とするということで、現在進めておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

さて、本日の臨時会に上程されます案件は、専決処分の承認を求めるもの3件、平成28年度一般会計補正予算の議定に関するもの1件、工事請負契約の締結に関するもの1件の計5件でございます。

いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申しあげまして、行政報告といたします。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?