行政報告(平成28年第2回定例会)

(写真)町長写真

平成28年第2回定例会(6月)

それでは、私から行政報告をさせていただきます。

はじめに、「鳩山町と株式会社ファミリーマートとの鳩山町地域見守り支援ネットワークに関する覚書締結について」ご報告いたします。

「鳩山町地域見守り支援ネットワーク」、通称「見守りはとネット」は、長寿福祉課が事務局となって、町内の各種団体や民間事業者など47団体が協力団体として、地域の見守り活動を行なっております。

このたび、48番目の協力団体として、株式会社ファミリーマートが「見守りはとネット」の活動に協力したいという申し出があり、覚書の締結式を今年の4月6日(水曜日)に鳩山町役場で行いました。

町内にある株式会社ファミリーマート「鳩山ニュータウン店」では、24時間営業を行っており、地域の住民の皆さまの「安全・安心」の拠点にもなりますし、最近では宅配サービスも行っており、宅配先等で児童虐待、高齢者虐待、認知症の方などの危険な状況を確認したときは、町にご連絡をいただけることになっております。

なお、株式会社ファミリーマートが自治体と見守りの協定を結んでいる事例は全国でも7団体程度ということで、きわめて先進的な事例となっております。

このように、町民の方をはじめ、各種団体、民間事業者など、地域の皆さんの力で、見守り活動を行い、ネットワークの網の目をよりきめ細かくし、安全・安心なまちづくりを進めていきたいと考えております。

次に、「鳩山町の健康寿命について」でございます。

「健康寿命」とは、単なる生存ではなく、生活の質を考慮し、平均余命の中で、健康に生活できる期間を指します。

埼玉県では65歳に達した方が健康で自立した生活を送る期間、具体的には要介護2以上になるまでの平均的な期間で計算をしております。

この65歳健康寿命の一番新しい県内市町村の調査結果が、昨年度末に公表されました。ちなみに、この調査は平成26年分の数値となりますが、この調査によりますと、鳩山町は男性が18.41年で県内第1位、県平均は16.96年でした。鳩山町の女性は21.16年で県内第1位、県平均は19.84年という結果でございました。

平成25年分の調査では男女とも県内第2位という結果でしたので、ようやく男女とも県内第1位となりました。

現在町と共同研究事業を行なっている東京都健康長寿医療センター研究所の先生のお話では、健康寿命の延伸には、転倒などをしないための筋力などの「体力」、バランスのとれた「栄養(食生活)」、楽しみや生きがいとなる「社会参加」の3つが重要であると聞いております。今後とも、鳩山町では健康寿命のさらなる延伸に向け、この3つの取り組みを保健センターが中心となって、重点的に行っていきたいと考えております。

最後に、「都市再構築戦略事業の取組み状況等について」ご報告いたします。

現在、町では、鳩山ニュータウン地区におきまして、社会資本整備総合交付金を活用した都市再構築戦略事業に取り組んでおります。

この事業は、『高齢者から子育て世代までが安心して暮らせる、多世代交流型のまちづくり』を目標に掲げ、計画期間を平成27年度から平成30年度までの4ヵ年とした鳩山ニュータウン地区の再生事業でございます。

この取り組みが、今年の4月4日に行われた「第5回 経済財政諮問会議」において好事例であると取り上げられました。

好事例として取り上げられた主な内容を申し上げますと、「超高齢化に対応した歩いて暮らせるまちづくり」、「旧小学校用地の活用による介護関係施設の整備」、「事業実施に直接関連する指標である「アウトプット指標」と事業成果に関する指標である「アウトカム指標」を組み合わせた目標設定などが好事例として取り上げられております。

また、この都市再構築戦略事業を進めるにあたって、昨年度から取り組んでおります立地適正化計画の検討状況につきましても、先月の17日に国土交通省 都市局 都市計画課による検討状況のヒアリング及び現地視察が実施されたところでございます。

このように、鳩山ニュータウン地区における「まちの活力の維持・増進、持続可能な都市構造への再構築の取り組み」が好事例として、評価をいただけている状況でございます。

今後とも、議員各位の更なるご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、本定例会に上程されます案件は、条例の制定に関するもの2件、平成28年度一般会計及び特別会計並びに企業会計補正予算の議定に関するもの4件、町道路線の廃止に関するもの1件、町道路線の認定に関するもの1件、人事に関するもの1件の計9件でございます。

いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申しあげます。

なお、併せて、平成27年度の一般会計繰越明許費繰越計算書の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げ、あいさつ並びに行政報告とさせていただきます。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?