行政報告(鳩山町議会平成29年第2回定例会)

(写真)町長写真

鳩山町議会平成29年第2回定例会(6月)

行政報告をいたします。

はじめに、「交通死亡事故ゼロ日数3,000日の達成について」ご報告いたします。4月22日を迎え、交通死亡事故ゼロ日数3,000日を達成することができました。

これは、地域の皆様を始め、家庭や学校のご理解ご協力があり、達成することができたものと考えております。また、4月24日には西入間警察署長より感謝状をいただきましたが、これもひとえに、町民の皆様の心がけとお力添えがあってこそのことであり、皆様一人ひとりへの表彰と認識しておりまして、この場をお借りし、改めて感謝申し上げる次第でございます。

なお、10月19日まで交通死亡事故ゼロを継続いたしますと、越生町がかつて達成いたしました県内記録3,179日を上回り、現存する市町村では県内第1位を更新することになります。今後も地域の皆様の安全第一を念頭に、更に気持ちを引き締めて交通安全施策に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

続きまして、「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備について」ご報告いたします。 (仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備に関しましては、焼却施設建設地域でございます、泉井地区並びに上熊井地区の皆様、また、地権者の皆様に、焼却施設整備に対する深いご理解とご協力をいただいておりますことに、この場をお借りいたしまして心より感謝申し上げます。

さて、焼却施設整備に伴う用地の取得状況に関しましては、本年3月定例議会の行政報告におきまして、埼玉西部環境保全組合議会において「財産の取得について」の議案が可決され、その後、同組合により土地所有権の移転登記を進めていること、また、相続等により契約の締結が困難な1地権者の方とは、引き続き必要な登記事務を進めていることをご報告したところでございます。

組合では、鋭意このような手続きを進めて参りましたが、お陰様を持ちまして、4月5日までに焼却施設整備区域として都市計画決定いたしました区域内の、全ての民有地の取得並びに所有権移転登記が完了いたしましたことをご報告させていただきます。

続きまして、「鳩山町の65歳健康寿命について」でございます。この65歳健康寿命の一番新しい県内市町村の調査結果が、先日公表されました。ちなみに、この調査は平成27年分の数値となりますが、この調査によりますと、鳩山町は男性が19.05年で県内1位、女性も21.36年で県内1位という結果でございました。

平成26年分の調査でも男女とも県内1位でしたので、これで2年連続1位を獲得したわけでございます。注目すべき点は、平成26年のデータでは、男性が18.41年、女性は21.16年であり、今回の27年と比較しますと男性が0.64年、女性は0.2年健康寿命を延ばしての1位となったところでございます。

健康寿命の延伸に必要なものとして、これまで町と共同研究事業を行っている東京都健康長寿医療センター研究所によりますと、転倒などをしないための筋力などの「体力」、バランスのとれた「栄養(食生活)」、楽しみや生きがいとなる「社会参加」の3つが重要であると言われております。今後も、町の健康寿命のさらなる延伸に向け、この3つの取り組みを保健センターを中心として、重点的に行っていきたいと考えております。

最後に、「鳩山町地域包括ケアセンターの開所について」ご報告いたします。

昨年より旧松栄小学校用地に整備を進めてまいりました「鳩山町地域包括ケアセンター」につきましては5月末に無事工事が完了し、7月より開所の運びとなりました。工事中は近隣の住民の皆様にご協力いただくと共に、何かとご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げたいと思います。

当該施設は高齢化が著しい鳩山町において、町民の皆さんができるだけ住み慣れた地域で生活を継続することができるよう、高齢者の生活を包括的に支え、必要に応じて医療と介護の連携を図りながら支援していくものです。

施設の内容としては、高齢者を対象とした包括的な相談や支援を行うための「地域包括支援センター」、体操教室や健康診断、選挙の投票所、そして災害時には避難所としても活用できる「地域の交流スペース」、常時看護師による観察が必要な方を対象とした療養通所介護や訪問看護を行う「デイサービスセンター」からなる施設でございます。

この旧松栄小学校用地には、旧校舎を改築した「多世代活動交流センター」、今年2月にオープンしました介護老人福祉施設「鳩山松寿園 東館」、そして今回「鳩山町地域包括ケアセンター」の開所と、町の福祉と健康、多世代交流の拠点となる施設が一体的に整備されました。

なお、「デイサービスセンター」につきましては、指定管理により管理運営することとして、指定管理者の指定についての議案を本議会に上程させていただいておりますので、ご審議のほど宜しくお願い申し上げます。

また、この「鳩山町地域包括ケアセンター」の開所式典と記念講演会を7月2日に予定しておりますので、議員の皆様方におかれましても是非ご参加いただければと思います。

さて、本定例会に上程されます案件は、専決処分の承認に関するもの2件、条例の制定に関するもの4件、鳩山町総合計画基本構想一部再改定の議定に関するもの1件、町施設の指定管理者の指定に関するもの2件、平成29年度一般会計及び特別会計並びに企業会計補正予算の議定に関するもの3件、町監査委員の選任に関するもの1件の計13件でございます。

いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申し上げます。

なお、併せて、平成28年度の一般会計及び特別会計繰越明許費繰越計算書の報告が2件、平成28年度の一般会計継続費繰越計算書の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げ、行政報告とさせていただきます。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?