行政報告(鳩山町議会平成29年第3回定例会)

(写真)町長写真

鳩山町議会平成29年第3回定例会(9月)

行政報告をいたします。

はじめに、「健康長寿のまち はとやま宣言について」でございます。

7月2日、福祉健康・多世代交流複合施設内に整備された「鳩山町地域包括ケアセンター」の開所式を行いましたが、その式典において、来場者全員で「健康長寿のまち はとやま」を宣言いたしました。宣言文には、これまで町が進めてきた健康づくりの取り組みの3本柱である『栄養』、『運動』、『社会参加』を盛り込んでおり、関係団体や町民からの意見を募集し、決定したものでございます。これまで、町は東京都健康長寿医療センター研究所と共同で「健康づくりのまち はとやま」をスローガンに健康づくりや介護予防に取り組んでまいりました。

「健康長寿のまち はとやま」宣言により、全町民が健康づくりに対する士気を高め、それぞれの世代に合った取り組みを展開することで、健康寿命の延伸に繋げていきたいと考えております。

続きまして、「健康長寿 優秀町受賞について」でございます。

埼玉県では、健康長寿社会の実現を目指し、平成24年度から健康長寿埼玉プロジェクトを進めておりますが、このたび、平成29年度健康長寿市町村表彰式が行われ、7市3町が受賞し当町は「優秀賞」を受賞いたしました。

今回の受賞は、平成28年度における「はとやま毎日1万歩運動」事業について、その独自に創意工夫した取組内容や、体力等の向上効果、また、国保医療費抑制効果等が高く評価されたものでございます。

この事業の実施に伴い、国保特別会計において県の特別調整交付金1,000万円を受けることができ、国民健康保険事業の大きな財源とすることができました。

続きまして、「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備について」ご報告いたします。

(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備に関しましては、焼却施設建設地域でございます、泉井地区並びに上熊井地区の皆様に、施設建設に対するご理解とご協力をいただき進めさせていただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

さて、焼却施設整備に伴う用地取得につきましては、昨年度、埼玉西部環境保全組合事業として、施設建設計画区域内の全ての民有地の取得が完了しており、現在は、焼却施設の建設及び稼働に向け締結させていただく協定書に関しまして、両地区の皆様と町並びに組合の間で、協議を重ねさせていただいているところでございます。

このような状況の中、地域では自主的に有識者の方をアドバイザーとして招き、新施設建設に関する様々な検討などを行った結果、これまで地域で受け入れていた「ダイオキシン類の排出自主基準値を0.1ナノグラム以下」とする環境基準に関し、「0.01ナノグラム以下」とすることが十分可能であるとの判断から、8月16日付けで「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備に関する要望書」が、両地区の総意として町に提出されました。

町といたしましては、焼却施設建設自治体として、また、今後の施設整備を円滑に推進するためにも、地域住民の皆様が要望する「より安心・安全な焼却施設」として整備する必要があるとの認識から、組合に対しまして、「ダイオキシン類の排出自主基準値を0.01ナノグラム以下」とする地域要望の実現に、組合として最大限配慮していただくよう、8月17日付けで「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備に関する地域要望について」を、組合管理者宛に提出いたしましたことをご報告させていただきます。

最後に、「新学校給食センターの稼動について」ご報告いたします。

昨年9月から整備を進めておりました新学校給食センターが、本年7月中旬に建設工事及び厨房機器の設置が完了し、9月4日から各小中学校に給食を提供しております。

新学校給食センターですが、1階の給食エリアは、高い衛生水準を確保するため、細菌やカビの繁殖を抑制する「ドライシステム」を取り入れた調理施設となっており、消毒、殺菌、防虫設備の充実を図るとともに、汚染区域と非汚染区域を区分し、人と食材の交差汚染が発生しない導線を確保するなど、衛生的な作業環境を確保した施設となっております。

2階の食育エリアは、研修・会議室及び大きな見学窓を設け、調理過程を見学しながら学校の授業や親子でも研修ができるよう食育の面にも配慮いたしました。

今後とも、安全で安心なおいしい給食の提供に万全を尽くし、鳩山町の未来を担う子どもたちの心身の健全な発達に寄与できるよう努めてまいります。

さて、本定例会に上程されます案件は、平成28年度一般会計、特別会計及び企業会計決算認定に関するもの8件、平成28年度水道事業会計未処分利益剰余金の処分に関するもの1件、平成29年度一般会計及び特別会計補正予算の議定に関するもの3件、人事に関するもの1件の計13案件でございます。

いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申し上げます。

なお、併せて、財政健全化法に基づく平成28年度健全化判断比率の報告及び平成28年度資金不足比率の報告 計2件、平成28年度教育委員会の事務に関する点検評価の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げ、あいさつ並びに行政報告とさせていただきます。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?