行政報告(鳩山町議会令和3年第2回定例会)

(写真)町長写真

鳩山町議会令和3年第2回定例会(6月)

令和3年第2回定例会(6月)行政報告

行政報告をいたします。

はじめに、「元職員の不祥事について」でございます。

令和3年5月11日に官製談合防止法違反の容疑により元職員が逮捕されました。常日頃から職員の綱紀粛正の徹底を指示してきたにも関わらず、このたび、元職員がこのような容疑で逮捕されたことは、誠に遺憾であり、町民の方々はもとより議員の皆様にも大変ご迷惑や不信感、不快感を与えましたこと、誠に申しわけなく、心よりお詫び申しあげます。

事実関係の詳細につきましては、現在、捜査中でありますので、明らかになった段階で、厳正に対処してまいります。

今後、二度とこのようなことが起こらないよう、職員の法令順守の徹底を図るとともに、原因究明と再発防止に努め、職員一丸となって信頼の回復に努めてまいりますので、何とぞ理解を賜りたく、よろしくお願い申しあげます。

次に、「新型コロナウイルスワクチン接種について」でございます。

鳩山町のワクチン接種の進行状況ですが、4月30日から医療従事者への接種、続く5月5日からは、町内高齢者等施設入所者への接種を開始しました。「65歳以上の高齢者」には、クーポン券を5月6日に発送、翌週の10日から申込受付を開始し、5月17日からは、集団接種を開始しました。

65歳以上の高齢者は、6,185人ですが、昨日午後7時現在、実に87.3%にあたる5,400人の方が予約済みでございます。そのうち1回目の接種は、昨日午後5時現在690人、11.2%の方が接種済みとなっております。鳩山町の傾向として、予約率が大変高く、キャンセル率も低くなっております。町民の皆様のワクチン接種への関心が極めて高く、接種に対し協力的な対応をいただいていることが伺えます。改めて町民の皆様の深いご理解ご協力に感謝申し上げます。

今後は65歳以上の方の申し込みや接種状況を踏まえ、基礎疾患を有する方や高齢者施設等の従事者、そして60歳から64歳の方に対し、可能な限り早く接種していただけるよう引き続き努力してまいりますので、議員各位のご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

次に、「交通死亡事故ゼロ4,500日の達成について」でございます。

昨年の1月16日に「交通死亡事故ゼロ4,000日」という節目を迎えたところでございますが、去る5月30日を持ちまして、4,500日間継続するという、新たな節目を無事迎えることができました。

この記録は、町民の皆様を始めとした関係者並びに関係機関の皆様の、交通安全啓発活動等へのご協力により成し得たものございます。これまでの皆様のご協力に対しまして、改めて感謝申しあげます。

今後におきましても、県内自治体の1位となる記録である「交通死亡事故ゼロ」を末永く継続することで、本町の安全・安心なまちづくりを、交通安全施策の側面から取り組めるよう、啓発活動等を実施して参りたいと考えております。

最後に、「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設整備」と連携し取り組んでおります「泉井交流体験エリア及び上熊井農産物直売所について」でございます。

両施設ともに、指定管理者が決定しており、泉井交流体験エリアにつきましては、指定管理者の「有限会社戸口工業」の管理・運営によりまして、5月1日に開所し、同月10日からオープンしたところでございます。既に、今後の自主事業計画の提出があり、町内外の方が集う場としての活用を期待しているところでございます。

また、上熊井農産物直売所につきましては、去る5月15日に「施設開業に向けた説明会及び講演会」を、指定管理者の「株式会社グッドスタッフ」主催により開催いたしました。

主催者側としては、説明会の参加者を80名程度と見込んでおりましたが、当日は110名と多くの方のご参加をいただくなど、本施設の運営に対する関心の高さを実感したところでございます。

講演会では、九州沖縄道の駅連絡会 駅長会事務局長の矢幡氏から「これからの農産物直売所と九州道の駅の取り組みについて」のご講演をいただきました。説明会では、「株式会社グッドスタッフ」から、直売所の取り組み、営業方針や出品希望者への案内などをさせていただき、説明会終了後には多くの方から「出品希望申込書」の提出をいただくことができました。

また、本施設の開設でございますが、指定管理者からの提案によりまして、8月10日にプレオープンをいたしまして、10月1日にグランドオープンの予定でございます。町といたしましても、施設整備の目的でございます、本町の農業振興と地域活性化が図られるよう、町民の皆様のご協力をいただきながら、活性化拠点施設として育てて参りたいと考えております。

さて、本定例会に上程されます案件は、条例の制定に関するもの2件、令和3年度一般会計及び企業会計補正予算の議定に関するもの2件、町道路線の廃止に関するもの1件、監査委員の選任に関するもの1件の計6件でございます。

いずれも重要案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申し上げます。

なお、併せて、令和2年度一般会計繰越明許費繰越計算書の報告が1件ございますので、よろしくお願い申し上げ、行政報告とさせていただきます。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?