行政報告(鳩山町議会令和4年第1回臨時会)

(写真)町長写真

鳩山町議会令和4年第1回臨時会(4月)

行政報告をいたします。

はじめに、「新型コロナウイルスワクチン接種について」でございます。

令和4年1月から本格的に開始された新型コロナウイルスワクチン3回目接種でございます。

4月14日時点の接種率ですが、18歳から64歳までの方が69.5%、65歳以上の方は94.8%、全体では82.2%と、同時期における国の46.8%、埼玉県の44.7%と比較すると非常に高い数値となっております。

また、3月25日に正式決定された12歳から17歳の方の3回目接種につきましても、今月の17日(日曜日)と23日(土曜日)の2日間集団接種を実施する予定で、対象者401名には4月1日に接種券をお送りし、現在予約を受け付けているところでございます。

現在、国では更なる追加接種として4回目接種の実施について審議されているところですが、今後も国の動向を注視し、迅速に対応してまいります。

次に「亀井小学校南側交差点の定周期式信号機の稼働について」でございます。

北部地域活性化事業の実施に伴いまして、泉井交流体験エリア及び町道第1号線の当該エリア区間の整備が完了し、亀井小学校南側の丁字路が交差点化されたところでございます。

なお、当該交差点には、これまで「手押式信号機」が設置されておりましたが、今回の施設及び道路整備によりまして、通行車両等の増加が見込まれるなど、児童・生徒の通学時の安全確保を図る必要があるとともに、地域からの要望もございましたことから、町では、西入間警察署を始めとした関係機関に対しまして、定周期式信号機の設置を継続して要望して参りました。

当町では、県内1位となる「交通死亡事故ゼロ」の記録を継続しており、このような交通安全環境の整備が更なる記録の更新に繋がり、安心・安全なまちづくりを交通安全施策の側面から取り組んで参りたいと考えておりますので、議員各位のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

次に、「ウクライナ人道支援募金について」でございます。

ウクライナ各地では激化している戦闘により、多くの市民が緊張と不安の中で過ごしています。すでに子どもを含む多くの市民の死傷者が報告され、市民生活に不可欠なインフラにも多大な被害がでています。また、紛争の被害を恐れ、多くの人びとが周辺国に避難しております。

町では、これらの状況から人道危機が懸念されるウクライナの人々を支援するため、役場庁舎内等に募金箱を3月9日から5月31日まで設置し、集まった募金は日本赤十字社を通じて寄付しております。

これまでに、皆様から温かいご支援をいただき合計で18万6,350円の募金を日本赤十字社へ送金させていただきました。

引き続き、募金活動等を通じて支援を進めて参りますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

次に、「町制施行40周年ロゴマークの決定について」でございます。

町では、町制施行40周年ロゴマークを令和3年11月11日から令和4年1月11日までの期間で募集を行ったところ、全国から208作品の応募がございました。

応募作品については、町制施行40周年記念事業プロジェクトチームのメンバーで、一次審査を行い、選考委員による二次審査により最終候補8作品が選考されました。三次審査では、この8作品を鳩山町の将来を担う小中学生にタブレット端末で投票していただき、3作品を町制施行40周年ロゴマークとして選出しました。

このうち、最優秀賞は東京都在住の野口大輔(のぐち・だいすけ)さんに、優秀賞は町内在住の永住梢子(ながずみ・しょうこ)さんの2作品に決定しました。ご応募いただいた皆さんには、この場をお借りしまして深くお礼を申し上げます。大変ありがとうございました。

なお、選出された作品は、今後、町の封筒やオリジナルエコバックなどのデザインなど、用途に応じてロゴマークを使用していく予定でございます。

最後に、「デマンドタクシーの町外運行及び土日運行の実施について」でございます。

デマンドタクシーは、令和4年4月から愛称を「はとタク」として運行をしています。また、4月から坂戸にっさい地区及び北坂戸駅付近の町外運行と土日運行を開始しました。

4月1日から8日までの8日間の利用状況でございますが、坂戸市にっさい及び北坂戸駅付近の利用は延べ65人で、1日平均約8人の利用となっております。町外利用でもっとも多いのが、コモディイイダで延べ36人、続いて生鮮市場TOPが延べ14人、和乃菓(にこのか)は延べ11人となっています。

さて、本日の臨時会に上程されます議案は、「専決処分の承認を求めることについて」、「令和4年度鳩山町一般会計補正予算(第1号)の議定について」及び「令和4年度鳩山町水道事業会計補正予算(第1号)の議定について」の3議案でございます。

極めて重要な案件でありますので、慎重なご審議をいただき、速やかなるご議決を賜りますようお願い申し上げ、行政報告とさせていただきます。

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務・検査担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?