こんな質問いただいています

傍聴された時にご記入いただいたアンケート、議会だより「議会クイズ」応募はがきなどに記載されたご質問などにお答えします。

一般会計予算と補正予算の違いは何ですか。

予算は10月に方針を立てて、翌年1月中旬までに予算案が固まります。
そして3月議会に提案され、承認されると4月より執行されます。
補正予算は予算成立後に生じた、当初予算どおりの執行が困難になったときに作成される予算です。
しかし、近年は地方に対する新たな補助制度を盛り込んだ国の補正予算が毎年のように編成されています。
こういった補助金を活用するため、補正予算を編成する場合もあります。

一般質問の質問項目が複数の議員で重複する部分を整理してはどうですか。

そのように考えられることは当然だと思います。
しかし議員は個人として調査し、活動をすすめていることもあり、質問項目の調整は難しいことです。
同じ項目名であっても議員の立ち位置、考え方により、質問の内容は異なってきます。
ぜひ、それぞれの議員の質問をお聴き取りいただきたいと思います。

出張町議会の開催を期待しています。

議会の活性化の検討の中で、同様の意見も提案されています。
以前、休日議会に取り組んでみました。
出張議会に関しても今後、検討させていただきます。
議会のことを皆さんに知っていただき、まちづくりについて一緒に考え、
意見を交換していけるように一歩ずつ改善していきたいと思います。

議員の数は何人ですか。

地方自治法により市町村議会の議員定数は条例で定めることになっています。
鳩山町議会は議員定数が13人です。

議会の日程など、もっと分かりやすく広報してほしいと思います。

議会直前に、新聞折込チラシをいれています。
また、公共施設などにも「議会前広報」を掲示しています。

お問い合わせ先
  • 議会事務局
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1213


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?