まち・ひと・しごと創生

国では、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、直面する人口急減・超高齢化という大きな問題に一体的に取り組むため、地方創生を積極的に推進しています。
これを受け、本町においても、国の「長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと総合戦略」を勘案して、人口の現状と将来の展望を示す「鳩山町人口ビジョン」及び今後5か年の施策の方向を示す「鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略(計画期間:平成31年度まで)」を策定しました。

その後『第5次鳩山町総合計画(計画期間:平成32年度まで)』を一部改正した際に、『鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略』を総合計画内に盛り込みましたので、『鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略』の期間も(総合計画と同じ)平成32年度までになっています。

さらに、『第6次鳩山町総合計画』を住民参加で作るための「鳩山町総合計画審議会」がコロナ禍予定通り開催できず、『第5次鳩山町総合計画』の期間を令和3年度末まで1年間延長したことから、『鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略』の期間も令和3年度までとなっています。

鳩山町人口ビジョン(PDF:2.5MB)

鳩山町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:1.4MB)

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報情報担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。