情報公開請求の方法

鳩山町が保有する行政文書及び自己の個人情報の開示を請求することができます。

請求できる方

  • 行政文書の開示は、どなたでも請求することができます。
  • 個人情報の開示を請求できるのは、本人または法定代理人などです。

請求方法

  • 所定の請求書に氏名・住所・行政文書の名称などを記入して提出していただきます。
  • 口頭又は電話による請求はできません。
  • 印鑑は必要ありません。
  • 個人情報の開示請求の場合は、本人または代理人であることを証明する書類が必要になります。

 

情報公開フロー(PDF:90.1KB)

請求場所

  • 鳩山町情報公開コーナー(鳩山町役場2階総務課)

開示の決定

  • 請求のあった翌日から15日以内に開示するかどうかの決定を行い、その後遅滞なく通知します。
  • 事務処理上の困難その他正当な理由があるときは、決定期間を延長(公開請求があった日から60日以内)する場合があります。
  • 開示しないと決定された場合、請求者は異議申立をすることができます。

手数料

  • 文書の閲覧の場合は無料です。
  • 写しの交付を請求された場合は、実費をいただきます。

コピー(A3判以下白黒)20円/1枚

開示しない情報

  • 行政文書は原則公開しますが、行政文書に個人のプライバシー情報が記録されている場合などは、開示することができません。
  • 自己の個人情報でも、法令等の規定で開示することができない場合があります。

 

異議申立てフロー(PDF:90.5KB)

関連情報

申請書ダウンロード

異議申立書(PDF:10.4KB)

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

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