町内小学校 学校公開(平成29年11月11日・17日)

ページ内での動画再生ができない場合は、下記リンクよりご覧ください。

町内小学校学校公開レポート動画

亀井小学校「昔を学ぶ会」

昔の遊びを通して、3世代交流をし、知識と絆を深める場として、11 月11 日、亀井小学校で「昔を学ぶ会」が行われました。この学校行事は20 年以上前から続くもので、地域のシニア層が「先生」役として活躍する場ともなっています。
子どもたちは、ベーゴマやめんこ、竹とんぼ作りなどの遊びのほか、祭囃子や茶道といった伝統芸能や日本文化や縄ないの方法を地域の方々から教わり、一緒に楽しんでいました。

今宿小学校「今小まつり」

たてわり班でお店を出し、地域の人たちを招いて一緒に楽しむ学校公開として、11 月11日、今宿小学校で「今小まつり」が行われました。教員による昔遊びコーナーや、ボランティアによる折り紙教室、PTAによるバザーなども行われ、子どもから大人まで、多くの人が力を合わせました。
子どもたちからは「準備が大変だったけど、お客さんが喜んでくれてうれしかった」などの感想があがっていました。

鳩山小学校「わくわく集会」

11 月17 日の学校公開「わくわく集会」では、子どもたちが考えたダーツや迷路、的当て、宝探し、ダンスなどのゲームが各クラスで行われ、地域の方も一緒に楽しみました。
当日は各教室や体育館でも多彩なゲームや催しが行われ、子どもたちが訪れた人の案内人を務めるなど、お客様を受け入れる側としての学びもありました。

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報情報担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?