小中学校の転校手続き

鳩山町へ転入される方や、鳩山町外へ転出される方などの手続きについてご案内します。

 

鳩山町→他市町村へ引っ越すことになった場合

1、現在通っている学校へ連絡

学校へ引っ越し先や連絡先などを早めにお知らせください。

学校では転校に必要な書類を作成します。

2、通っていた学校で書類を受領

学校で、転校に必要な書類(在学証明書と教科用図書給与証明書)を受け取ってください。

3、役場町民健康課で転出の手続き

役場町民健康課で、転出の手続きをしてください。
また、転出の手続きをした後も、引き続き鳩山町内の小・中学校への通学を希望する場合は、教育委員会へご相談ください。
 

4、引っ越し

鳩山町での学校関係の手続きは終了です。

 

他市町村→鳩山町へ引っ越してくることになった場合

1、事前に鳩山町教育委員会教育委員会事務局へ連絡

転入先の学校のこと、手続きについてご案内します。
転入先の学校へは教育委員会教育委員会事務局から連絡しますが、ご自身で学校へお電話されて詳しいことを確認されることをお勧めします。

2、引っ越し後、役場町民健康課で転入の手続き

役場町民健康課で、転入の手続きをしてください。

4、教育委員会教育委員会事務局の窓口で書類を記入

町民健康課で転入手続きが済みましたら、教育委員会教育委員会事務局で「転入学届」を記入していただきます。

5、転入先の学校へ

「転入学届」と前の学校から預かった書類(在学証明書と教科用図書給与証明書)をお持ちになり、学校へ行ってください。
学校からは、転校手続きや通学路などの詳しい説明があります。

 

 

通学区域については下記をご確認ください。

鳩山町立小・中学校通学区域について

お問い合わせ先
  • 教育委員会事務局 総務・学校教育担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1227
    ファックス:049-296-7557


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?