「はとっ子給食レシピコンテスト2017」審査結果発表!

子どもの食育を考えるプロジェクト

「はとっ子給食レシピコンテスト2017」入賞作品が決定しました!

町では、今年も子どもたちの「食」や「地場産食材」への興味・関心の向上、「地産地消」の取り組みの促進などを目的に、「はとっ子給食レシピコンテスト2017」を開催しました。

このコンテストは、町の特産品や農産物を使ったレシピを募集する「地産地消部門」と皆さんの自由なひらめきによるレシピを募集する「給食でこれが食べたい!部門」の2つの部門について、アイデアレシピを募集し、町の皆さんに審査していただき優秀作品を決定するものです。

平成29年7月21日(金曜日)〜9月1日(金曜日)の募集期間に、町内外を問わず、また小学生から一般の方まで幅広い世代の方から応募総数50作品のアイデアレシピをお寄せいただきました。(地産地消部門:23作品、給食でこれが食べたい!部門:27作品)

同年9月に行われた書類による一次審査、同年9月30日(土曜日)町健康まつり「ふれあい健康まつり2017」と同時開催の試食による二次審査の結果、下記のとおり入賞作品が決定しました。本ページでは、入賞作品と全応募作品をご紹介します!

「はとっ子給食レシピコンテスト事業」の流れ

ここで、同コンテストの流れをご紹介します。

7月〜9月(夏休み期間)・・・アイデアレシピ募集期間
子どもたちには、各小学校、中学校、幼稚園、保育園などを通じて応募用紙を配布します。町内小中学校では、夏休みの自由課題の1つとして採用されています。なお、一般の応募希望者の方は町保健センターに設置されている応募用紙をご利用ください。

9月・・・書類による一次審査
食や栄養に関する専門家である栄養士・管理栄養士を中心に、皆さんからご応募いただいた応募用紙による書類審査を行います。審査員および審査ポイントは下記のとおりです。
【審査員】
・女子栄養大学准教授(堀端薫氏)
・鳩山町栄養士連絡会
・学校給食センター栄養教諭
・町役場健康福祉課長
【審査ポイント】
1.応募部門に合った内容であること
2.献立を通じて、伝えたいこと、思いが明確であること
3.学校給食の献立に採用しやすい献立であること

9月〜10月ごろ・・・試食による二次審査
一次審査を通過した各部門上位3作品について、町健康まつりと同時開催で町民の皆さんによる試食審査を行います。また、各部門の一次審査通過順位4位・5位の作品については、同日応募書類による公開書類審査を行います。いよいよ入賞作品の決定です!
↓9月30日(土曜日)二次審査(公開試食審査)の様子
審査会場では、普段思いつかないような鳩山町特産の「大豆」を使用したアイデアレシピや、それぞれの作品に見られる工夫などに驚きの声が上がっていました。
9月30日(土曜日)二次審査(公開試食審査)の様子(1) 9月30日(土曜日)二次審査(公開試食審査)の様子(2) 9月30日(土曜日)二次審査(公開試食審査)の様子(3)

10月〜11月ごろ・・・表彰式(※平成28年度より)
入賞作品に選ばれたレシピの応募者を対象に町主催で表彰式を執り行います。ご家族の皆さまにもご同席いただけます。
↓10月22日(日曜日)表彰式の様子
10月22日(日曜日)表彰式の様子(1) 10月22日(日曜日)表彰式の様子(2)

1月〜3月ごろ・・・入賞作品が学校給食に登場!
入賞作品に選ばれた作品の中から数点が、実際に学校給食メニューとして登場します!楽しみにしていてください。
↓入賞作品が学校給食で提供されている様子(※写真は平成28年度)
入賞作品が学校給食で提供されている様子(1) 入賞作品が学校給食で提供されている様子(2)

「はとっ子給食レシピコンテスト2017」入賞作品紹介!

地産地消部門

鳩山の夏野菜と大豆をふんだんに使った、僕風ボロネーゼ

最優秀賞
「鳩山の夏野菜と大豆をふんだんに使った、僕風ボロネーゼ」
はま口太旗さん(鳩山中3年)
※はま口の「はま」は氵に宀、眉、ハ
【審査員のコメント】
ケチャップとしょうゆを使用して、ごはんに合いそうな一品ですね!

ごろっとダイズ入りハンバーグ

優秀賞
「ごろっとダイズ入りハンバーグ」
小峰翼さん(今宿小2年)
【審査員のコメント】
鳩豆がたっぷり入ったハンバーグは、とてもおいしそうですね!

大豆がゴロッとギョーザ

入賞
「大豆がゴロッとギョーザ」
千須和龍聖さん(今宿小3年)
【審査員のコメント】
餃子の中身をトマト味にしているとことが新しいですね!

鳩豆と野菜のトマト煮込み

公開審査特別賞
「鳩豆と野菜のトマト煮込み」
中尾豪大さん(鳩山中3年)
【審査員のコメント】
地元野菜と鳩豆をたっぷり食べることができますね。パスタにかけてもおいしそう!

給食でこれが食べたい!部門

大豆をたっぷりチーズケーキ

最優秀賞
「大豆をたっぷりチーズケーキ」
福島瑞生さん(鳩山中1年)
【審査員のコメント】
水煮大豆を煎るのが新鮮です。トッピングの大豆も香ばしく、良い食感に貢献していますね!

きのこたっぷりだいずとトマトのハヤシライス

優秀賞
「きのこたっぷりだいずとトマトのハヤシライス」
本郷風良さん(鳩山小1年)
【審査員からのコメント】
ハヤシライスにきのこがたくさん入っていて良いですね!
 

野菜の彩りコロッケ

入賞
「野菜の彩りコロッケ」
飯島晶さん(鳩山小5年)
【審査員からのコメント】
ニンジンの他にも、枝豆やコーンなどの野菜が入っていて良いですね!

かぼちゃとえだ豆のデリ風サラダ

公開審査特別賞
「かぼちゃとえだ豆のデリ風サラダ」
本郷珠々さん(鳩山小4年)
【審査員からのコメント】
夏においしいサラダですね。枝豆も入っていろどりもきれいですね!

「はとっ子給食レシピコンテスト2017」応募作品紹介!

地産地消部門(19作品)

はとっ子給食レシピコンテスト2017地産地消部門応募作品

氏名

作品名

審査員からのコメント
女子栄養大学 堀端薫先生より

笠原武彦さん 地場野菜と牛肉のオムレツ いろいろな素材と野菜が入っていてたのしい料理ですね!
笠原武彦さん 彩り三色そば 涼しげで色合いが考えられた料理ですね。いろいろな味を楽しむことができますね!
笠原武彦さん 満腹リゾット 地元の野菜や鳩豆を使用していて楽しいリゾットですね!
具志堅仁美さん まめまめポトフ 簡単に作ることができて良いですね!
京極葉月さん 鳩豆の韓国風チヂミ 食べやすいチヂミに鳩豆がたくさん入っていて良いですね!
林瑞希さん ピリ辛肉みそがけ豆腐ステーキ おいしい肉みそで豆腐を食べることができますね!
筒井実佳さん 揚げ鳩豆のかみかみマリネ 揚げた鳩豆をさっぱりと食べることができますね!
茂原未波さん 鳩山野菜の味噌かき揚げ 天ぷらの衣にみそを入れたのは、味も風味もついておいしそうですね!

塩ざき由佳さん
※塩ざきの「ざき」は山に竒

鳩豆の冷製ポタージュ 冷たいスープでおいしそうですね!
吉田瑚桃さん 鳩豆オムレツ ゆで大豆をつぶして使うことで、食べやすくなっていますね!
栗原愛実さん 野菜たっぷりミネストローネ いろいろな種類の野菜をたくさんとることができますね!
戸口瑠理さん とうふオムレツ オムレツに豆腐を入れてボリュームアップですね。形もよくできています!
和田麻理愛さん みそじゃが あまみとしょっぱさがうまく合わさっていて、とてもおいしそうですね!
齋藤野々花さん 鳩豆ホットドッグセット ホットドッグにもスープにも鳩豆が入っていて良いですね!
向居佳輝さん とうふハンバーグ 豆腐が入ったハンバーグはとてもおいしそう。ひじきが入っているのも良いですね!
小松優里さん はと山さん大豆ととまとのソース 大豆も入っていていろいろな食材を食べることができますね。ハンバーグと一緒に食べるとおいしい!
山さきさくらさん
※山さきの「さき」は山に竒
ヘルシー肉だんご おからが入っていてヘルシーですね。とてもおいしそうです!
鈴木大和さん ヘルシーハンバーグと健康サラダ 健康サラダには、いろいろな種類の野菜や鳩豆が入っていて、とても見た目がきれいです!
加藤帆夏さん 大豆の和風ピクルス

夏にピッタリなピクルスですね。大豆をピクルス駅で煮ているところがgood!

給食でこれが食べたい!部門(23作品)

はとっ子給食レシピコンテスト2017給食でこれが食べたい!部門応募作品

氏名

作品名

審査員からのコメント
女子栄養大学 堀端薫先生より

笠原武彦さん 南の国のカレー いろいろな食材が使われていて彩りもよく楽しい1品ですね!
笠原武彦さん カラフルサンド オープンサンドのバリエーションがたくさんありますね!
笠原武彦さん 京風のかつ丼orかつ皿 かつ丼に豆腐や車麩を使用することによって、あっさりと食べられそうですね!
シャフィクスマィアさん ささみのレモン煮 タレにレモンが入っていて夏でもサッパリといただくことができますね!
川田ここみさん 牛肉とじゃがいもとインゲンの煮物 牛肉のうまみとじゃがいもの相性も良いですね!
古海志穏さん もも肉と大豆のトマト煮込み もも肉に小麦粉をまぶして焼くと、うまみもとじこめられて、煮込みによって濃度がつきますね!
石川琴菜さん 具だくさんベジタブルミックスグラタン 食パンをおいしくいただけますね。いろどりもカラフルで良いですね!
小野澤瞳さん 中華サラダ (写真)千切りがきれいにできていますね。いろどりもカラフルで良いですね!
中尾豪大さん 三色パプリカとヤングコーンのバター醤油炒め 色がとてもきれいです。(写真)野菜も上手に切れていますね!
大竹千菜美さん

小判焼き/いんげんのめんつゆいため

どちらも簡単に作ることができますね。小判焼きは、味がついているところが給食向きですね!
戸口拓己さん 豆腐照り焼きバーガー ハンバーグに豆腐が入っていて軟らかく仕上がっていますね!
山口怜央奈さん じゃがいもハンバーグ じゃがいもをハンバーグのように焼いて食べるのは、楽しいですね!
関口里奈さん ミニピーマンピザ ピーマンの中にポテトが入っていて良いですね。ピーマン嫌いな人でも食べたくなる1品ですね!
鹿島一花さん はとまめブロッコリーサラダ 鳩山町の大豆をたくさん食べることができますね。色もたくさんあって良いですね!

山ざき優月さん
※山ざきの「ざき」は山に竒

ポテトサラダ ベーコンを炒めてサラダに入れて味も良くなりますね!
岩渕瑠奈さん 鳩豆大豆の春まき 鳩山大豆を春まきにしておいしそうですね。アスパラガスの緑もきれいです!
野崎寛将さん ツナマヨポテトサラダ ポテトサラダにいろいろな材料が入っていますね!
池澤成真さん ☆簡単ヘルシー☆大豆入りお好み焼きレシピ お好み焼きに大豆が入っていて良いですね。ふんわりしていておいしそうですね!
新井陸矢さん コロコロ野菜のカラフルちらし いろどりはとてもきれいですね!
山下桜太さん みそポテリン じゃがいもにみそ味でおいしそうですね!
本清一樹さん 鳩豆入りツナと大根のサラダ 黒い鳩豆を使っているところが、いろどりがきれいですね!
河又美優さん さっぱり濃厚アスパラとレモンクリームのパスタ クリームタイプのおいしそうなパスタですね。レモン味でサッパリですね!
星蒼太朗さん ひじきと大豆のいり卵 短時間で作ることが可能ですね!

たくさんのアイデアレシピをご応募いただき、ありがとうございました!

「はとっ子給食レシピコンテスト2017」入賞作品レシピ紹介と応募作品紹介は、こちらのファイルからもご覧いただけます。

入賞作品紹介(PDF:929.3KB)

応募作品紹介(PDF:317.4KB)

過去の「はとっ子給食レシピコンテスト事業」の入賞作品は、こちらのリンクからご覧いただけます。

はとっ子給食レシピコンテスト優秀作品集

お問い合わせ先
  • 保健センター 健康増進担当
    〒350-0324
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1
    電話番号:049-296-2530


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。