地域少子化対策重点推進事業の計画公表について

 鳩山町では、令和2度地域少子化対策重点推進交付金(国庫)を活用しながら子育てに関する事業を実施します。

出産直後の男性の休暇取得や男性の家事・育児への参画を促進する機運を醸成するための取組

・「鳩山町育児を中心とした地域の絆づくり事業」

(目的)

  父親の育児参加を促進するため、地域で父親のコミュニティの形成を図る。

  仕事と結婚・子育てとの両立支援のための環境整備を図る。

  町内の子育て関係団体と連携を図りながら、多様な交流の機会を提供する。

主に若い世代が乳幼児と触れ合う体験を通じて、子育てなどに対する理解を深めるための取組

・「中学生と乳幼児及びその親とのふれあい授業」

(目的)

  赤ちゃんのかわいさや命の大切さ、親への感謝の気持ちを育む。

  結婚への機運醸成の機会を提供し、家庭・学校・地域が相互に連携し青少年の健全育成を図る。

○担当  教育委員会事務局 生涯学習担当 電話296−1263  

・事業の計画については、添付ファイルをご覧ください。

(計画書は令和元年度となっておりますが、実施は令和2年度です。)

地域少子化対策重点推進事業実施計画書(PDF:181.5KB)

お問い合わせ先
  • 町民健康課 町民サービス・子育て支援担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5891
    ファックス:049-296-1945


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。