鳩山町はどんなところ?

埼玉県のほぼ真ん中、岩殿丘陵の南端に位置する鳩山町。
首都圏50km圏内にありながら豊かな自然にふれられるまちです。
JAXA地球観測センターをはじめ、大学や研究機関も多くあり、
行政・民間が一体となって町民サービスの向上に取り組んでいます。
丘陵の緑に囲まれたのどかな暮らしも、ニュータウンでの便利で
温かな暮らしも、鳩山町で叶えられます。

鳩山町の風景
鳩山町の特産品

特産品・観光

鳩山町の自慢の逸品やアイデアで生まれた人気の品まで、
きっとあなたのお気に入りが見つかるはず。

また、一年を通して豊かな自然や伝統のお祭り、
町民全体のイベントなど盛りだくさん。

鳩山町の観光スポット・イベント

鳩山町に住もう!

街の住みここちランキング 「街の幸福度」部門2021 首都圏版&全国版 第1位

大東建託株式会社が3年間の居住満足度調査に基づき、令和3年12月1日に発表した全国の自治体を対象とした いい部屋ネット街の幸福度&住み続けたい街ランキング2021<全国版>で、鳩山町は「街の幸福度 自治体ランキング」で全国第1位となり、また唯一偏差値が80台の高い評価となりました。

埼玉県65歳健康寿命 3年連続男女ともに第1位 出典:埼玉県(平成26年~28年) 埼玉県健康長寿優秀市町村表彰 優秀賞を受賞 デマンドタクシー「はとタク」 待機児童0人 平成16年以降継続 交通事故ゼロ継続13年 出典:令和2年2月2日時点の記録 総農家数335戸 出典:2020年農林業センサス

鳩山町民に聞いてみました!

安達様 ご家族

自然の中で、家族が健康に暮らせていることが幸せです。

東京から鳩山町へ移住
安達様 ご家族

詳細を見る
シェアアトリエniu 小西様、山川様

面白いことや人に出会えて、挑戦できる町です。

シェアアトリエniu
小西様、山川様

詳細を見る

鳩山の1年

にぎわいの鳩山 HAPPY TIME!