鳩山町町制施行40周年記念事業 特別サイト

鳩山町は令和4年(2022年)度に町制施行40周年という節目を迎えることから、その節目を捉え、これまで鳩山の礎を築いてきた先人の歩みとその労苦にあらためて敬意を表するとともに、町全体で40周年という記念の節目を祝い、本町の更なる発展を指向して、町制施行40周年記念事業を実施します。

キャッチフレーズ

鳩山っていいね! これまでも、これからも。

基本方針

1.町民の主体的参加が可能で、町に対する愛着や誇り、つながりを深める事業

2.地域の魅力、歴史、文化を生かしながら、まちの価値をさらに高める事業

3.町の魅力を広く発信し、認知度を高め、交流人口増加及び移住を推進する事業

4.次世代を担う子どもたちの夢や希望を育む事業

以上の基本方針を踏まえて、多くの町民が記念事業に参加し、町制施行40周年を祝えるようにするため、 記念事業は町民や各種団体、事業者等が主体となって参加し、実施する「町民等主催事業」と、行政が主体となって実施する「町主催事業」で構成し、それぞれ区分ごとの事業を実施します。

鳩山町町制施行40周年記念事業実施計画

記念事業は、令和3年11月1日に決定した「鳩山町町制施行40周年記念事業実施計画」(下記PDFファイル参照)に基づき実施します。

鳩山町町制施行40周年記念事業実施計画書(PDF:639.9KB)

実施済・実施中の記念事業

現在取り組みが始まっている記念事業をご紹介します。(情報は随時更新します。)

NHK公開収録 東京落語会 観覧募集

東京落語会

鳩山町とNHKさいたま放送局の共同主催で「東京落語会」を実施します。「東京落語会」はEテレで放送している番組「日本の話芸」を収録するイベントで、当代一流の落語家による至芸をたっぷりお楽しみいただけます。

観覧をご希望の方は、下記のページをご覧ください。

※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、公開の中止や内容を変更させていただく場合があります。

NHKイベント・インフォメーション(外部リンク)

PR動画制作事業~令和4年3月24日に公開しました~

町制施行40周年に向け、町では、令和3年度に、まちの魅力や特産品等を発信するPR動画を町民エキストラ等の皆様と制作しました。撮影はプロカメラマン等により1月から2月にかけて鳩山町内で行いました。

撮影にご協力いただきました町民エキストラ・町民の皆様・関係機関等の皆様、誠にありがとうございました。

PR動画の内容

1.子育て編

子育て世代の移住を推進するもので、東京での子育てに行き詰まりを感じていた主人公が、鳩山町への引っ越し後、のびのびと子育てができる生活を送るようになる様子を描いたショートドラマです。
主演:有村藍里さん(女優・タレント)

2.観光編

観光振興やふるさと納税を推進するもので、移住してきたばかりの転校生が、ひょんなことから同じ鳩山高校に通う同級生に町を紹介してもらうミュージカル風ショートドラマです。
主演:武田玲奈さん(女優・モデル)、内田莉紗さん(女優・声優)

 

公開したPR動画は、下記ページからご覧いただけます。

鳩山町PR動画「幸福な街並み」「Clook at HATOYAMA!」(令和4年3月24日)

鳩山町魅力発信デジタルブック(鳩山町デジタル町勢要覧)制作事業〜令和4年3月25日に公開しました〜

町では、鳩山町の魅力発信やブランドイメージを高め、移住推進と関係人口や来訪者の増加を図るため、令和4年度の町制施行40周年事業に向けた取り組みの一環として、「鳩山町魅力発信デジタルブック(鳩山町デジタル町勢要覧)」を制作しました。

※デジタルブックとは、インターネットで閲覧できる電子書籍で、ページ内から様々な情報へたどり着けるリンク機能や、掲載されている記事の拡大・縮小機能、目次機能、付箋機能、検索機能などが備わっています。

デジタルブックは下記リンクからご覧いただけます

鳩山町魅力発信デジタルブック(鳩山町デジタル町勢要覧)を作成しました

HATOYAMAアンバサダー(応援大使)事業

令和3年度に制作した「鳩山町魅力発信デジタルブック」と併せて、町の魅力を考え、情報発信していただくアンバサダー(応援大使)を募集しました。

現在、4名の方々がHATOYAMAアンバサダーとして活動していただいています。

アンバサダーの皆さんには、ご自身のSNSアカウントで、鳩山町に関して「良い所」「好きな所」と思う記事を、魅力的な写真を添えて積極的に投稿(発信)していただいています。

アンバサダーは随時募集しています。詳細は下記リンク先からご確認ください。

鳩山町を一緒にPRする「HATOYAMAアンバサダー(応援大使)」

町公式インスタグラム開設事業~令和4年4月1日に開設しました~

町公式インスタグラム開設に向けて、令和3年度に制作した「鳩山町魅力発信デジタルブック」に掲載するため、町内で撮影した幸せを感じる写真を募集する「鳩山町HAPPY PHOTO(幸せを感じる写真)投稿キャンペーン」を、令和4年1月15日まで実施しました。

キャンペーン用公式Instagramアカウントは、その後、町制施行40周年記念事業公式アカウントを経て鳩山町公式アカウントに移行し、町の魅力などを発信しています。ぜひ、アカウントのフォローをお願いします。

また、「#はっぴー鳩山」のハッシュタグをつけた素敵な投稿は、町公式アカウントでリポストさせていただく場合がございますので、ぜひ、ご投稿もお願いします!

鳩山町公式Instagramページ(外部リンク)

デマンドタクシー愛称募集事業〜「はとタク」に決定しました〜

ドア・ツー・ドアの生活交通として、町民の足を支えて令和4年度で13年となった鳩山町デマンドタクシーは、これまで以上に利便性を高めるために、令和4年度から坂戸市にっさい・北坂戸駅付近への運行及び土日運行ができるようにリニューアルしました。

リニューアルする鳩山町デマンドタクシーが今まで以上に、より多くの町民に愛され親しまれるために、鳩山町デマンドタクシーの愛称を、令和3年11月1日〜26日までの期間で募集し、町内外から応募のあった23作品を審査員により8作品選考後、デマンドタクシー車内や電子申請等で12月1日〜14日までの期間、一般投票を実施しました。

その結果、最終得票数64票(総投票数180票)で、高沢 美智子さん(赤沼在住)が「鳩山町のタクシーを省略して言いやすく親しみやすいように」と考案した「はとタク」が鳩山町デマンドタクシーの愛称に決定しました。皆様のご応募、ご投票、誠にありがとうございました。

「はとタク」の愛称は今後作成するデマンドタクシーのマグネットステッカーにも記載されます。これからも、「はとタク」の愛称とともに、皆様に末永く愛され親しまれる、デマンドタクシーを目指します。

ますます便利になった「はとタク」の利用方法は、下記リンクからご覧ください。

デマンドタクシー「はとタク」

鳩山町町制施行40周年記念ロゴマーク制作事業〜採用作品が決定しました〜

町全体で40周年という記念の節目を祝い、本町の更なる発展を目指して、様々な記念事業の展開や町内外に鳩山町の魅力を発信するにあたり、より多くの町民の皆様と一体感を持って40周年を盛り上げるため、「町制施行40周年記念ロゴマーク」を令和4年1月11日まで募集しました。

応募作品208点の中から、左記の作品を「町制施行40周年記念ロゴマーク」として決定しました。(公募結果の詳細は下記のページから、添付のPDFファイルをご覧ください。)

記念ロゴマークにご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

鳩山町町制施行40周年記念ロゴマークが決まりました

鳩山町制施行40周年記念提案事業〜応募は締切りました〜

町民、企業、団体等が自ら企画し、実施する新規または拡充事業に係る経費の一部を補助(補助上限額30万円)することで、町制施行40周年を町民の皆さんとともに祝い盛り上げる提案事業を、令和4年2月15日まで募集しました。(現在、応募は締め切っています。)

提案された事業について、補助交付決定を3月中に行う予定です。

鳩山町制施行40周年記念冠事業〜募集中〜

町民とともに40周年を祝い、町の魅力を幅広く周知するため、各種団体等が実施する冠事業を募集しています。

冠事業として認定されると、広報はとやまや町ホームページで周知・PRができ、公共施設の先行予約を行うことができます。

詳細は、下記のページをご覧ください。

鳩山町制施行40周年記念冠事業を募集しています

冠事業認定事業(参加者募集中のもの)

鳩山町町制40周年記念冠事業 気分爽快!!!心もからだも健康に!「新鳩山音頭を和太鼓で演奏しよう!」

鳩山町町制40周年記念冠事業 令和4年度鳩山町チャリティゴルフ大会

鳩山町町制40周年記念冠事業 春季硬式テニス大会(準備中)

関連リンク

鳩山で暮らす

鳩山町公式YouTubeチャンネル(PR動画再生リスト)

鳩山町公式Facebookページ

鳩山町公式Twitter

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報・DX推進担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。