鳩山町町制施行40周年記念ロゴマークが決まりました

鳩山町は令和4年度に、町制施行40周年を迎えます。
町全体で40周年という記念の節目を祝い、本町の更なる発展を目指して、様々な記念事業の展開や町内外に鳩山町の魅力を発信するにあたり、より多くの町民の皆様と一体感を持って40周年を盛り上げるため、「町制施行40周年記念ロゴマーク」を令和4年1月11日まで募集しました。

応募作品208点の中から、下記の作品を「町制施行40周年記念ロゴマーク」として決定しました。(公募結果の詳細は添付のPDFファイルをご覧ください。)

記念ロゴマークにご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

なお、選定作品3点の中から、各種印刷物や町ホームページ、関連グッズ等で、用途に応じてそれぞれの記念ロゴマークを使用することといたしました。

記念ロゴマーク公募結果(PDF:634.4KB)

令和4年3月17日に表彰式を行いました

令和4年3月17日(木曜日)に、鳩山町役場で「町制施行40周年記念ロゴマーク募集事業」表彰式を実施しました。
最優秀賞と優秀賞の2つのデザインを考案された野口さんは、表彰式は都合により欠席されましたが、今回のデザインに対する想いなどをビデオメッセージにより伝えてくださいました。(表彰状と副賞は郵送でお送りいたしました。)
また、優秀賞のデザインを考案した永住さんには、町長より表彰状、及び教育長より副賞が授与され、今回の受賞に関する喜びなどを話してくださいました。

野口大輔さん(最優秀賞・優秀賞)からの受賞コメント
鳩山町の皆さん、町制施行40周年、おめでとうございます。この度は、栄えある賞に選んでいただき、大変光栄に思います。
町のホームページを見た折り、この記念事業を通して鳩山町を盛り上げていきたいという思いがひしひしと伝わってきました。ロゴを通じて、そこにお力添えできることを大変嬉しく思います。
私ごとではありますが、デザインを学ぶために上京してくる前は、岡山県の小学校で教員を務めておりました。「デザインで学校現場に恩返しをしたい」という思いを持ち続けてきましたので、小学生が審査の一翼を担う今回のコンペは、私にとっては特別な意味がございました。ロゴ選びを通して、子どもたちが何か学びとってくれると嬉しいなと思います。
まだ鳩山町を訪れたことはございませんので、桜の咲く頃におしゃもじ山公園を訪ねてみようと思っています。散歩をしながら、町の魅力を肌で感じられる日を心待ちにしています。
記念事業を通し、鳩山町が更なる発展を遂げることを、心からお祈りしております。

永住梢子さん(優秀賞)からの受賞コメント
鳩山に引っ越してきて3年余りになります。それまでは東京に住んでいたのですが、東京に比べて、行政と町民との距離が近いのをすごく魅力に感じています。東京にいた頃は広報紙など読まなかったのですが、今は隅々まで読むようになり、町に愛着も持つようになってきて、何か町に関わりたいという気持ちが生まれてきました。
そんなとき、ロゴマークの募集を実施しているのを知りまして、私はデザインの仕事をしているので、「これは応募するしかない」と思って応募しました。考案したデザインを使っていただいて、町の歴史の一部になれるというのをとても嬉しく思っています。
また、子どもたちの投票で選んでいただいたことがとても嬉しいです。
これからもロゴマークを通じて、鳩山町制施行40周年事業を盛り上げていけたら良いと思います。この度はありがとうございました。

参考:記念ロゴマーク募集要項(PDF:455.2KB)

関連リンク

鳩山町町制施行40周年記念事業 特別サイト

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報・DX推進担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。