特産品・観光

特産品

鳩山特産の黒大豆を使用した製品をはじめ、自慢の味の一例をご紹介します。

鳩豆うどん

鳩豆うどん 乾麺

鳩山産黒大豆を練りこんだ黒くて太い蕎麦みたいなうどん。
のどごしつるつる、もちもちの麺でビタミン・ミネラルも豊富です。
乾麺は上熊井農産物直売所@\「ちょっくま」で購入できます。お土産、ご贈答にもどうぞ。(乾麺一束、税込み280円)

上熊井農産物直売所「ちょっくま」

鳩まんじゅう

鳩まんじゅう

食べやすい大きさが上品な素朴な田舎まんじゅう。皮はプレーンな白、黒砂糖の茶、桑の葉を混ぜ込んだ緑があります。
上熊井農産物直売所「ちょっくま」やJA埼玉中央鳩山農産物直売所、おしゃもじ食品で購入できます。

鳩山産黒大豆きなこ使用の焼きドーナツ

鳩山町産の良質な黒大豆きなこを使用。油で揚げていないため、体にも優しいドーナツで、カフェタイムやお土産にもおすすめです。
抹茶、チョコレート、プレーン、レモンの4つのテイストが楽しめます。
上熊井農産物直売所「ちょっくま」や鳩山町コミュニティ・マルシェなどで購入できます。

鳩山町コミュニティ・マルシェ

鳩山杏あんぱん

鳩山産杏をジャムにし、自家炊き粒あんと合わせたスイーツあんぱんです。
鳩山町コミュニティ・マルシェなどで購入できます。

ふるさと納税返礼品

鳩山町のふるさと納税返礼品の一部をご紹介します。

グルテンフリー・ヴィーガン 体に優しい玄米のNYチーズケーキ

町内外で人気のwood canvasのチーズケーキはオーガニック食材でつくられ、小麦粉、大豆、乳製品、動物性食品、白砂糖がすべて不使用。甘さ控えめなのに濃厚で美味しい、体と地球に優しいチーズケーキをぜひご賞味ください。

ハム・ソーセージ・ウインナーセット

鳩山町の自然豊かな環境で育てられた埼玉種畜牧場・サイボクの「種豚」 はブランド豚「ゴールデンポーク」の“種”となっております。
ゴールデンポークを原料肉に使用したハム・ソーセージは「欧州国際食品品質コンテスト」で「金メダル」を連続受賞した逸品です!

地元野菜を使った手作り冷凍餃子

鳩山ニュータウンで愛される「とんちん館餃子」。一つひとつ丁寧に手作りされた、もっちりとした皮の中にはジューシーなお肉と地元野菜がたっぷり。ニラが多めのパンチの効いた味がクセになります。
 

木炭焙煎珈琲

「コーヒー豆と雑貨の店 豆ねこ」で扱うコーヒーをお家でも味わえます。熟練の職人が木炭焙煎したコーヒー豆とドリップパックのセットがお選びいただけます。中には鳩山町オリジナルの「HATOYAMAブレンド」が入ったセットもあります。

醤油・つゆ

地元産大豆を使った「鳩豆醤油・つゆセット」や、杉製の木桶にて醸造された「木桶仕込み醤油・丸大豆醤油セット」などがあり、それぞれにコクや香りに特徴があります。料理毎に使い分ける専用醤油が入ったセットも。味の違いを楽しむのもおすすめです。

空き家スイーツ(ロシアケーキ)

鳩山ニュータウンの空き家等の庭に実った果物を使用したロシアケーキです。季節毎に変わるため、果物の種類はおまかせ。届くまでワクワクが止まりません。
 

GP(元気パワー)野菜セット

農薬・化学肥料は一切使わず、身の回りにある30種類以上の草を独自の方法で発酵させて作った草エキスで野菜を育てています。野菜本来の味をお楽しみください。
 

天体望遠鏡 サテライトポルタアースシリーズ‟地球と月”

宇宙に近いまち、鳩山町ならではのさまざまな宇宙グッズがあります。宇宙航空研究開発機構(JAXA)オフィシャルピンバッジのセットやロケット文具セット、本格的な天体望遠鏡も。望遠鏡に付属の星空ガイドブックと星座早見盤を片手に夜空を眺めれば、宇宙をもっと近くに感じるはず。

関連情報(鳩山町のふるさと納税返礼品)

その他の鳩山町のふるさと納税返礼品(地場産品)は、下記のサイトからご覧いただけます。

鳩山町のふるさと納税返礼品(外部サイト「ふるさとチョイス」内)

観光

鳩山町上熊井農産物「ちょっくま」

2021年10月にオープンした「ちょっくま」の愛称で知られる「上熊井農産物直売所」は、地元の旬の食材がお手頃価格で手に入るほか、施設内は加工や調理が可能な加工室があるため、できたての美味しい惣菜やスイーツなどの販売・飲食もできます。

上熊井農産物直売所「ちょっくま」

鳩山町コミュニティ・マルシェ

鳩山ニュータウンのタウンセンター内に行政と民間の複合施設として整備され、「移住推進センター」「ニュータウンふくしプラザ」「まちおこしカフェ」「シェア・オフィス」などがあります。町内外の作家によるハンドメイド商品や新鮮な農産物・スイーツなどの販売、日替わりランチなど、さまざまな楽しみ方ができます。

鳩山町コミュニティ・マルシェ

南比企窯跡群

奈良・平安時代、須恵器や瓦の生産で栄えた「焼き物の里」だった鳩山。鳩山町をはじめ、南比企丘陵地帯には、当時の窯跡がたくさん残されています。
それらの遺跡からの出土品の数々を、町の展示施設で見ることができます。

復元古代窯

古代復元窯跡

町では、鳩山町を中心とした南比企窯跡群を文化遺産と位置付け、その保存・活用を図るともに、国指定史跡化へ向けた取り組みを行っています。その一つとして、古代の焼成方法の一つである登り窯を模した「復元古代窯」の農村公園内に設置しています。

関連サイト:鳩山窯跡群

笛吹峠(「鎌倉殿の13人」ゆかりの地)

地球観測センター

地球観測センター

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の地球観測事業の重要な拠点です。設置されている巨大なパラボラアンテナで宇宙にある地球観測衛星からのデータを受信しています。送られてきたデータを解析し、地球環境保護など、さまざまな研究に役立てています。
平日は見学(事前予約)を受けており、「地球観測展示室」では、地球観測の意味や仕組みを体験しながら理解できます。

JAXA 地球観測センター

農村公園

都市と農村交流の場として親しまれている農村公園。
大沼を中心に「水辺の広場」「ふれあい・交流広場」「農村活性化施設(通称:まつぼっくり)」があります。
ピクニックを楽しんだり、芝生で遊びまわったりと、休日には家族連れが多く訪れ、水と緑の憩いの場として親しまれています。

鳩山町農村公園

イチイガシ

高野倉八幡神社の参道入口にある「イチイガシ」は、樹齢約600年とされ、高さ約20メートル、幹の周囲の最大箇所は5メートルあります。町指定天然記念物の巨木として、この地を見つめ続けています。

高野倉ふれあい自然公園

石坂の森

気軽に大自然の息吹を感じることできる里山。生きがいづくり、健康づくりの場として多くの人々が里山と関わり、自然生態系の理解と保全活用という新たな価値を発見できる場所です。「四季の森創造ゾーン」「遷移型森林学習ゾーン」「湿生自然再生ゾーン」「保全型雑木林再生ゾーン」があり、それぞれ独自の保全活用を行っています。

石坂の森

おしゃもじ山公園

町の南玄関に位置する公園では、春は桜やつつじが全山をおおい美しい景観を作り出します。展望台からは、関東平野や秩父の山々を一望できるほか、夕暮れ時には、町がオレンジ色に染まる様子を観られます。
山のふもとに杓子母神(おしゃもじ様)が祀られている祠(ほこら)があることから、「おしゃもじ山」と名付けられました。

おしゃもじ山公園

ゴルフ場

ゴルフ場イメージ

周囲をなだらかな丘陵地帯に囲まれた鳩山町には、その地形とアクセスの良さから、3つのゴルフ場が開設されています。
豊かな自然に囲まれながらのプレーが楽しめます。

 

 

・鳩山カントリークラブ

なだらかな丘陵に織りなす鳩山カントリークラブは、四季折々の顔と18の物語を繰り広げます。

・武蔵OGMゴルフクラブ

すべての人に楽しんでいただけるゴルフコースを基本理念に、ゴルフレベルにより様々なゲームメイクをお楽しみください。

・石坂ゴルフ倶楽部

ゆとり、快適、豊かさ。関越道練馬インターチェンジから約35分の恵まれた丘陵につくられた本格的チャンピオンコースです。
 

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報・DX推進担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?