ふるさと納税の返礼品提供事業者を募集しています

町では、国の「ふるさと納税制度」の指定を受け、ふるさと納税の返礼品制度を利用して、町と地元産品のPRを行いつつ、歳入確保に取り組んでいます。ふるさと納税制度により寄付されたお金は、「まちづくり応援基金」に積み立てた後、寄付者の意向を踏まえた上で、町の各事業に活用されています。

現在、寄付者の方にお礼の意味を込めてお贈りする返礼品(品物やサービス券など)を提供していただける協力事業者を随時募集しています。

ふるさと納税は、主にインターネットで募集しているため、返礼品を通じて、全国に向けて鳩山町の魅力発信、地元特産品のPRを行うことができ、地域経済の活性化も期待できます。事業のPR、販路拡大の場としても、ご活用いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

対象となる返礼品

登録できる返礼品は、以下のいずれかに該当するものです。

・町内で生産されたもの

・町内で原材料の主要な部分が生産されたもの

・町内で製造・加工等の主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているもの

・オリジナルグッズなど、町独自の返礼品等であることが明白なもの

・町内で提供される役務(サービス)等で、当該役務の主要な部分が町と相当程度関連性のあるもの など

返礼品登録及び発送に係る費用

・寄附受付(返礼品情報掲載)ポータルサイトへの掲載料は無料です。

・登録時に中間事業者(町からの業務受託者)と締結する「商品売買基本契約書」に添付する印紙代4,000円が必要です。

・中間事業者からの振込み手数料は事業者様側のご負担となります。

・送料は返礼品代と合わせて後日振り込まれるため、発送時は、一時的に送料を立て替えていただく必要がございます。

返礼品登録等に係るQ&A

下記のファイルをご参照ください。

鳩山町ふるさと納税返礼品協力事業者様向け資料(PDF:498KB)

鳩山町ふるさと納税返礼品の募集に関するQ&A(PDF:447.6KB)

お問い合わせ先
  • 政策財政課 政策・広報情報担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1212
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。