浄化槽転換促進奨励補助金

生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、町では、単独処理浄化槽及び汲み取り便槽を浄化槽設置管理事業により合併処理浄化槽に入れ替えする方に補助金を交付しています。

補助対象

専用住宅において、転換しようとする浄化槽設置対象者に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

転換とは

専用住宅(小規模小売店舗等を併設した住宅を含む。ただし、住居部分の床免責が2分の1以上であること。)の既存単独処理浄化槽または汲み取り便槽を、浄化槽設置管理事業により合併処理浄化槽に入れ替えること。

ただし、建築基準法第6条第1項に基づく確認申請を要する建築物の新築、増築及び改築に伴う場合は対象外です。

補助金額

補助対象金額
  補助金額
※配管費 最大200,000円
処分費 最大100,000円
※放流管費 最大200,000円

※配管費とは、生活排水を浄化槽に流入させるための管、浄化槽で処理した水を公共用水域等に放流させるために必要な管(管の長さが20メートル以下のもの)、放流ポンプ槽及び放流ます並びにその設置に要する費用です。

※放流管費とは、浄化槽で処理した水を公共用水域等に放流させるために必要な管(管の長さが20メートルを越えるもの)の工事費です。

補助申請の条件等

上記のほか、補助対象となるための諸条件があります。また、年間に補助を行う件数に制限があり、予算額に達した時点で受付を終了しますので、条検討の詳しい内容を確認したい方、補助金を希望される方は、着工前にお問合せください。

ダウンロード

鳩山町浄化槽転換促進奨励補助金交付申請書(WORD:32.5KB)

鳩山町浄化槽転換促進奨励補助金実績報告書(WORD:29KB)

鳩山町浄化槽転換促進奨励補助金交付請求書(WORD:30KB)

鳩山町浄化槽設置管理事業について

生活排水による河川等の公共用水域の水質保全と、環境衛生の向上を図るため、国の補助金制度を取り入れて、町設置・管理による高性能な合併処理浄化槽の整備事業を実施しています。

令和2年度鳩山町浄化槽設置管理事業の受付を終了しました

お問い合わせ先
  • 産業環境課 環境保全・生活安全担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5894
    ファックス:049-296-7557


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?