企業奨励金

最大3年間で9000万円

  町内に事業所を新設した場合、次の5つの条件に該当すれば、企業奨励金が受けられます。

  企業奨励金を受けた企業のうち、さらに要件を満たせば、雇用推進奨励金や省エネルギー設備等設置奨励金も受けることができます。

企業奨励金

交付額

交付を受けようとする年度内に納付すべき事業所の敷地等に課された固定資産税の額に10分の5を乗じて得た額
1年度の限度額…3,000万円

条件

企業誘致条例に該当する企業で、次の1から5まですべてに該当した場合に企業奨励金が受けられます。

  1. 本町の基本構想及び基本構想に基づく諸計画において掲げた産業誘導を進める地域で、その用途に適合した事業所を新設すること。
  2. 事業所の立地に伴う環境の保全について適切な措置を講じていること。
  3. 事業内容が立地場所にふさわしいものであり、産業の振興に寄与するものであると町長が認めるものであること。
  4. 事業所の敷地面積が3,000平方メートル以上で、かつ、建物の各階の床面積の合計が1,000平方メートル以上であること。
  5. 常時雇用する従業員の数(操業開始時までの採用予定人員を含む。)が20人以上であること。

雇用推進奨励金

交付額

1人あたり10万円
限度額…500万円

条件

企業奨励金を受ける企業で、次の1及び2いずれにも該当した場合に雇用推進奨励金が受けられます。

  1. 事業を開始するにあたり、町内に住所を有する者を新たに雇用したこと。
  2. 交付申請の際に、1において雇用した者(雇用保険法(昭和49年法律第116号)第4条第1項に規定する被保険者に限る。)をその雇用した日から1年以上継続して雇用していること。

省エネルギー設備等設置奨励金

交付額

省エネルギー設備の設置に要した額に10分の1を乗じて得た額
限度額…500万円

条件

企業奨励金の交付を受ける企業で、省エネルギー設備を設置した場合。

  1. 省エネルギー設備…雨水を利用する施設、太陽光発電を行う施設等の自然環境を保全する施設

埼玉県の優遇制度

埼玉県でも、企業立地に関して優遇制度をご用意しています。
主なものについては、こちらからご覧ください。

埼玉県の優遇制度

鳩山町へのアクセス

企業立地

お問い合わせ先
  • 産業振興課 地域活性化担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5895


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?