鳩山町健康づくりサポーターの会

町と協働して介護予防に取り組んでいます!

「鳩山町健康づくりサポーターの会」は、鳩山町に暮らすシニア世代がよりいきいきと過ごせるよう、住民の皆さんと協力し合い、また、町と協働して健康づくりを推進するボランティア組織です。

多年にわたる活動の功績に対し、平成28年10月21日、第60回埼玉県公衆衛生大会にて県知事表彰を受賞しました。

県知事表彰受賞。町長と記念撮影。

 

主な活動内容(令和元年6月現在)

1 地域健康教室の運営

町内4か所で原則毎週、体操を中心とした教室を開催しています。ストレッチや筋力アップトレーニングといった運動のほか、口の体操として合唱も行っています。また、情報交換や交流の場にもなっており、休憩時間も賑やかです。

参加費は無料(茶話会等で100円程度実費をいただくことはあります)。申し込みや欠席の連絡も不要で、ご自分のペースで参加できます。町内に住むおおむね65歳以上の方を対象としていますが、教室の趣旨をご理解いただいての参加であれば年齢制限はありません。

はあとらんど会場体操風景

はあとらんど地域健康教室

曜日:月曜日

時間:午前10時から11時30分

会場:鳩山町保健センター

newtown kyoushitsu hukei

ニュータウン地域健康教室

曜日:水曜日

時間:午前10時から11時30分

会場:地域包括ケアセンター 

 

おしゃもじ山

おしゃもじ山地域健康教室

曜日:木曜日

時間:午前10時から11時30分

会場:今宿コミュニティセンター

亀井地域健康教室体操風景

亀井地域健康教室

曜日:木曜日

時間:午後1時30分から3時

会場:亀井農村センター

2019町内4ヶ所地域健康教室実施予定カレンダー(EXCEL:155.5KB)

2 さわやか健康教室への協働参加

年齢を重ねても健やかで心豊かに過ごすために欠かせない運動や食事、社会参加について学ぶ機会として、毎年開催しています。サポーターは、教室の進行、参加者の体力測定や準備運動のリード等を中心に、長く健康で自立した生活を送るためのヒントがいっぱい詰まった教室の運営に協力しています。

グループワーク風景

~次のステップを語ろう!~

3 会議

会の活動に関する方向性や年間活動内容等は、役員会及び全体会議での話し合いで決定しています。

4 その他

  <健康づくりサポーター養成講座>

楽しく安全な健康教室を続けていくためには、サポーターとして一緒に活動してくださる方が多く必要です。養成講座では、教室で活かせるストレッチや筋トレの丁寧な解説と実践をはじめ、専門家講師による理論と運動も学べます。また、活動の様子を直接サポーターから聞くことのできる座談会等、サポーター活動を身近に感じられる内容も盛り込まれており、講座修了者は、サポーターの会に入会して活動を始めることができます。

養成講座講義風景  養成講座体操

    

<サポータースキルアップ研修会>

サポーターの皆さんの、活動における知識や技術を深めること、また幅を広げることを目的に毎年開催しています。

30年度の研修内容

・「体力や筋力が落ちてきた人にも安全で効果的な運動指導のポイント」

・「スクエアステップ・エクササイズ体験講座」

  スキルアップ研修会体操風景   スクエアステップエクササイズ

 

<新鳩山音頭健康体操普及>

 丈夫な足腰づくりに重点を置いた「新鳩山音頭健康体操」を町のより多くの皆さんに活用していただくことを目的に、地域健康教室、さわやか健康教室での準備体操として行うことに加え、町作成のDVD出演やはとやま祭の舞台での体操紹介等、普及のための活動も行っています。

ondotaisou

 

  健康づくりサポーターの会では、一緒に活動してくださる方を随時募集中です!

令和元年6月現在、32名のサポーターが活動中です。さらなる充実した活動のため、仲間になってくださる方を募集しています。

まずは行きやすい地域健康教室へ参加され、サポーターの活動をご覧いただくと様子がよくおわかりいただけるのではないかと思います。ご不明な点は、サポーターまたは事務局(町地域包括支援センター)にお気軽にお問合せください。

 

お問い合わせ先
  • 長寿福祉課 地域包括支援センター
    〒350-0313
    埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘4-1-4(福祉健康・多世代交流複合施設内)
    電話番号:049-296-7700
    ファックス:049-298-0077


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。