新型コロナワクチンの接種証明書がデジタル化されます

接種証明書の交付申請を受け付けます

7月26日より発行している新型コロナウイルスワクチン接種の接種証明書(ワクチンパスポート)について、12月20日よりデジタル化されます。デジタル化に伴い、二次元コードが記載されるようになる上、スマートフォンで電子版証明書の申請と発行ができるようになります。

また、これまで海外渡航者に限り申請を受け付けていましたが、12月20日より国内用の接種証明書も発行可能になります。

なお、日本国内における接種事実の証明は、既に接種者の手元にある接種済証または接種記録書で問題ありません。希望する方は下記の発行手順に従い申請してください。

 

接種証明書とは

予防接種法に基づいて市区町村で実施された新型コロナワクチンの接種記録を、接種者からの申請に基づき交付するものです。特に国際的な人の往来における利用の際、予防接種を受けた本人に対して事実証明する済証では、英語の表記、記載事項の不足、偽造防止対策といった課題があるため、接種済証とは別に接種証明書を発行する必要があります。

 

発行対象

鳩山町民として新型コロナワクチンを接種された方

 

接種証明書発行手順

1.スマートフォン申請(電子版証明書)

お手元に接種券、接種済証または接種記録書、マイナンバーカードをご用意の上、ご自身のスマートフォンから専用アプリをダウンロードし、画面の案内に従って申請してください。なお、ご自身のスマートフォンが当アプリに対応しているかどうかあらかじめ確認をお願いします。

発行にかかる操作方法等については本ページ下部にあるスマートフォンからの申請方法についての案内や、デジタル庁ホームページをご確認ください。

 

2.窓口申請(紙の証明書)

町保健センターで受け付けます。申請書類(申請書、旅券の写し※1、クーポン券の写し、接種済証または接種記録書の写し)をご提出の上、その場で接種証明書を発行します※2

※1海外用の証明書を申請する場合に限る
※2発行には時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

 

3.郵送による申請(紙の証明書)

申請書類【申請書、旅券の写し、クーポン券の写し、接種済証または接種記録書の写し】、住所の記載された本人確認書類(運転免許証等)の写し、返信用封筒(84円切手貼付)を町保健センターに郵送してください。保健センターで受付後2週間以内に接種証明書を発行します。なお、申請書は町ホームページからダウンロードできます。

 

送付先
埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1
鳩山町保健センター 宛て

 

※海外用の証明書を申請する場合に限る

 

申請時の注意事項

  • クーポン券や接種済証を紛失した場合は、マイナンバーカード等別の書類が必要です。それでも接種事実が確認できない場合は発行できない場合があります。
     
  • 旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類の提出をお願いします。
     
  • 代理人(同一世帯員を含む)による申請の場合は本人自署による委任状が必要です。

委任状 (PDF:41.8KB)

 

接種証明書申請書について

下記よりダウンロードし、印刷してご利用ください。なお、窓口申請の場合は保健センターでも用意しています。

 

接種証明書申請用紙(PDF:130.2KB)

 

よくある質問(スマートフォン申請について)

  • 子供の分を親のスマートフォンで発行できるか。
    →家族であれば可能です。同一アプリ内に複数の接種情報が格納されます。

 

  • 接種記録が未登録(または接種済証等と異なる)場合はどうすれば良いか。
    →接種記録を確認する必要がございます。接種済証または接種記録書、身分証明書を持参の上、町保健センター窓口までお越しください。

 

  • ワクチン接種後に鳩山町に転入した場合はどうすれば良いか。
    →接種日時点で住民票があった市区町村に申請してください。

 

  • マイナンバーカードの暗証番号を何回か間違えてロックがかかってしまった場合はどうすれば良いか。
    →暗証番号の再設定が必要です。鳩山町役場町民健康課の窓口で手続きをお願いします。

 

その他のよくある質問については、デジタル庁ホームページをご確認ください。

 

 

接種証明書のデジタル化について(PDF:845.7KB)

スマートフォンからの申請方法について(PDF:1.5MB)

関連リンク

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について(厚生労働省ホームページ)

外務省海外安全ホームページ

新型コロナワクチン接種証明書について(デジタル庁ホームページ)

マイナンバーカード交付の申請・受け取り方法

お問い合わせ先
  • 保健センター 管理予防担当
    〒350-0324
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1
    電話番号:049-296-2530
    ファックス:049-296-2832


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。