全国的に特別弔慰金の国債交付が遅れています

特別弔慰金の国債交付について

  平成27年4月1日時点で特別弔慰金を受給する資格のある方については、平成27年度より町健康福祉課で申請を受付けているところではありますが、受付けた書類は町での確認が済むと、順次埼玉県社会福祉課へ送付しております。

  現在、送付された書類に基づいて、国や県において裁定処理を行っているところですが、全国的に国債の交付が大幅に遅れています。早期にご請求手続きを済まされた方につきましては、1年以上お待ちいただいておりますことをお詫び申し上げます。

  町としましては、国債の交付準備が整った方に対して、順次個別に通知を差し上げている状況です。お手元に通知が届くまで、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

  なお、第1回償還日は平成28年4月15日ですが、国債の発行が遅れても弔慰金の受け取りに支障はありませんので、ご安心ください。

  また、ご申請がお済みでない受給資格を有する戦没者のご遺族の方は、申請期限が平成30年4月2日(月曜日)までとなっております。申請期限を過ぎると第十回特別弔慰金を受けることができなくなりますので、ご注意ください。

関連リンク

戦没者等の遺族に対する特別弔慰金(第十回特別弔慰金)

平成27年の改正法による「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」の支給について(厚生労働省)

お問い合わせ先
  • 健康福祉課 地域福祉担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1241


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?