鳩山町ひとり親家庭等生活応援臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症拡大により、就業環境の影響を大きく受けることとなったひとり親家庭等を応援するために、対象児童1人あたり5万円を支給します。

支給対象者には7月上旬に、案内通知を送付いたします。なお、申請書の提出は、窓口での感染防止及び手続きの負担を軽減するため不要です。

給付金は7 月下旬に、すでに届出いただいている指定口座に振り込みます。

支給を希望しない場合は, 案内通知に記載されている指定する期日までに、『鳩山町ひとり親家庭等生活応援臨時特別給付金受給拒否の届出書』を郵送または直接、町民健康課へ提出してください。

 

※国の第二次補正予算に基づいて実施するひとり親世帯臨時特別給付金とは異なる給付金です

支給対象者

令和2年7月1日現在、次の各制度1~3の受給資格のいずれかを有し、かつ町内に住民登録している世帯

1 ひとり親家庭等医療費の受給者(支給停止者及び受給見込者含む)

2 児童扶養手当受給者

3 就学援助費認定世帯

※1、2については現況届の届出をしていることが必要です。

給付額

対象児童 1 人につき5万円(1回限り)

支給予定

令和2年7月下旬

申請

申請は不要です。
※対象の方にはご案内をお送りします。

支給方法

各制度の指定口座に振り込み

※原則、ひとり親家庭等医療費の指定口座とします。

※支払い通知は送付しません。通帳などの入金履歴でご確認ください。

給付金を受給拒否する方へ

支給を希望しない場合は, 案内通知に記載されている指定する期日までに、『鳩山町ひとり親家庭等生活応援臨時特別給付金受給拒否の届出書』を郵送または直接、町民健康課へ提出してください。

鳩山町ひとり親家庭等生活応援臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:98.1KB)

給付金の税法上の取り扱について

当該ひとり親家庭等への臨時特別給付金については、所得税法第34条に規定する「一時所得」の収入に該当します。
その年中の一時所得が50万円を超える場合は、申告が必要となる場合がありますので、お住いの住所地を管轄する税務署へお問い合わせください。

お問い合わせ先
  • 町民健康課 町民サービス・子育て支援担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5891
    ファックス:049-296-1945


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。