【新型コロナウイルス】緊急事態宣言に伴う鳩山町の感染予防対策について

町長メッセージ

今年に入り、鳩山町における新型コロナウイルス感染症陽性者が急激に増加しています。

この事態を重く受け止め、感染予防対策を強化することで町民の皆様の健やかな生活を守ることが第一優先と考え、すでに1月9日より行っている対応(町主催イベント等の中止・延期、屋外公共施設利用時間短縮)に加え、屋内公共施設の全面的な利用中止と屋外公共施設利用時間のさらなる短縮を決定いたしました。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年1月20日 鳩山町長 小峰 孝雄

町の対応について

新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたことも踏まえ、以下の対策を実施します。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
なお、緊急事態宣言が延長された場合は、期間を延長する場合もありますのでご了承ください。

町主催イベント等の取扱い(期間:令和3年1月9日〜2月7日)

町主催イベント・行事・会議については、原則、中止又は延期します。
ただし、この期間に実施する必要があり、やむを得ず開催する場合は、徹底した感染防止対策を講じた上で実施します。

中止又は延期となるイベント等の詳細は、下記のリンクからご確認ください。

緊急事態宣言発令に伴うイベント等の中止のお知らせ

町内公共施設の利用制限(期間:令和3年1月9日〜2月7日)

屋内公共施設

屋内公共施設は、令和3年1月9日からの新規予約申込を一時中断し、予約済みの方の利用を午後8時までとしていたところですが、このたび1月25日からの利用を予約済みの方も含め全面的に中止いたします。

屋外公共施設

屋外公共施設は、令和3年1月9日からの利用を午後8時までとしていたところですが、1月25日からはさらに利用時間を短縮し午後5時までといたします。

なお、利用する際には次の感染防止対策を講じるようお願いいたします。

・マスク着用、手洗い、手指消毒、咳エチケットを徹底してください。
・できるだけ利用者の間隔をあけてください。(約2m)
・発熱、風邪症状など体調不良の方は利用を自粛してください。

 

屋内・屋外公共施設ともに、すでに予約し使用料を支払っている方には使用料を返還いたしますので、詳細は各施設までお問い合わせください。

関連リンク

施設情報

新型コロナウイルスに関する情報一覧

お問い合わせ先
  • 保健センター 管理予防担当
    〒350-0324
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1
    電話番号:049-296-2530
    ファックス:049-296-2832


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?