子どもの予防接種について

接種時期

通年

対象者

予防接種により対象年齢と接種回数が決まっています。
ただし、接種当日に鳩山町の住民でない方(住民登録がない方)は接種できません。

予防接種の種類による対象年齢と接種回数について

接種方法

全て個別接種です。

医療機関へ事前に予約してください。接種当日は予診票、母子健康手帳および住所と生年月日が確認できるもの(健康保険証など)を持参してください。予診票を紛失された場合は鳩山町保健センターに備え置いてあります。

接種費用

予防接種法で定められた定期の予防接種に関わる費用は、対象年齢内、規定回数内であれば無料で接種できます。対象年齢や規定回数を超えたり、指定の医療機関以外で受けた場合の接種費用は、全額自己負担となります。

里帰り等の理由で埼玉県以外の市町村で定期接種を希望する場合

保護者が里帰り等の理由により、居住地以外の市町村で定期接種を受けることを希望している場合には、鳩山町からその市町村へ依頼する必要がありますので、鳩山町保健センターまでご連絡願います。

埼玉県内の医療機関の場合、指定の医療機関であれば定期接種を受けることができます。指定の医療機関については、下記リンク(予防接種を受けるにあたっての注意事項)に掲載しております。

予防接種を受けるにあたっての注意事項

母子健康手帳

いつ、どこで、どのワクチンを何回接種したか…「ワクチンの記録」は将来必要になることがありますが、記憶を頼ることは無理があります。「ワクチンの記録」を残せるのは母子健康手帳だけです。赤ちゃんはもちろん、大人になっても 大切に保管しておいてください。

お問い合わせ先
  • 保健センター 管理予防担当
    〒350-0324
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸183番地1
    電話番号:049-296-2530


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?