保育所入所予約制度をご活用ください

入所予約制度

 育児休業から復帰する場合、0歳児の入所については0歳児の定員が少ないため、年度途中からの入所のご希望があっても、入所が必ずできるという状況ではありません。

 そのため、育児休業から職場復帰する方への支援として保育所入所予約制度を設けています。

 事前に入所の申し込みをしていただき、入所の内定を受けた方については、お子さんが満1歳になるまで育児休業を取得していただき、満1歳となった時点で入所することができます。(最大復帰する月の2か月前から入所は可能です。)

申し込み対象者

1.町内在住で、保護者が育児休業・介護休業法に基づく育児休業を取得を取得していること。

2.平成31年度中にお子さんが満1歳となったことにより、職場復帰を予定している方。

実施する保育所

ひばり保育園、ひばりゆりかご保育園

申し込み期間・申し込み方法

平成31年度4月入所希望者の申し込みと同期間

なお、入所申込書の添付する就労(業)証明書にて育児休業の取得や期間を確認しますので、就労(業)証明書にご記入がない場合は、この制度はご利用できません。

平成31年度保育所等の入所について

注意事項

1.退職、育児休業の延長、町外に転出などの場合は申請却下、または内定取消となります。

2.満1歳で復帰する方が対象ですので、満1歳前後に育児休業を取得する予定の方は申し込みができません。

3.内定の入所月を変更することはできません。

お問い合わせ先
  • 町民健康課 町民サービス・子育て支援担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5891
    ファックス:049-296-1945


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?