鳩山町コミュニティ推進協議会事業内容

ここでは、鳩山町コミュニティ推進協議会の今年度の主な事業をご紹介します。

花いっぱい運動(夏)(冬)

鳩山町コミュニティ推進協議会では、人と人とがふれあい、輝く笑顔とともに、花と緑があふれ、住みよいふるさととなるよう、「花いっぱい運動」を推進しています。
花の苗を町内の幼稚園、小学校、中学校、大字(区)、自治会などに花の苗を配布しています。
毎年6月頃(夏)と11月頃(冬)の2回実施。

サークルガイド

鳩山町サークルガイド(毎年8月作成)を発行しています。このガイドは、鳩山町のサークル等を紹介しているもので、無料で配布しています。このサークルガイドを活用して、新たな出会いを見つけてみませんか。
町コミュニティ推進協議会では、皆さんのコミュニティ活動とコミュニティの輪が、さらに広がることを願っています。
サークルガイドは、役場、東出張所、中央公民館、町立図書館、今宿コミュニティセンターなどで配布しています。

リユースバザー

毎年11月3日に開催される「はとやま祭」の会場で、皆さんから寄せられた家庭に眠っていた品物を低価格で販売します。衣類、雑貨、日用品、食器、本、スポーツ用品など掘り出し物がいっぱいです。
リユースバザーの売り上げの一部は、社会福祉協議会に寄付され、社会福祉事業に役立てられます。

コミュニティ活動の普及啓発

鳩山町コミュニティ推進協議会では、町広報誌(広報はとやま)やホームページを利用してコミュニティ活動の普及・啓発を行っています。

コミュニティ備品の貸し出し

鳩山町コミュニティ推進協議会備品管理運営規程に基づいて、町内の大字(区)や自治会、本協議会の加入団体などに対して、コミュニティ備品(刈払機、チェーンソーなど)の貸し出しを行っています。貸し出しできる備品は、一覧表をご覧ください。

貸し出しにあたっては、申請書に必要事項を記入の上、事務局(役場総務課:電話296-1214)までご提出ください。
また、貸し出しを希望する団体は、事前に事務局にご相談ください。

備品管理運営規程(PDF:263.4KB)

備品使用許可申請書(PDF:45KB)

貸し出し備品一覧表(PDF:48KB)

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務・検査担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。