町・県民税

所得に応じて課税される「所得割」と定額で課税される「均等割」があります。
なお、個人の県民税は、町民税を納める際に併せて納めていただき、町から県に送金される仕組みとなっています。

納税義務者

1月1日現在、町内に住所があり前年に所得があった人に課税されます。
また、住所がなくても町内に家や事務所・事業所がある場合は、均等割が課税されます。

納税義務者

町内に住所のある人

【町民税】均等割

【町民税】所得割

町内に住所はないが、家屋敷や事務所・事業所を持っている人

【町民税】均等割

1月2日以降に転入された方は、前住所地(1月1日現在住んでいた市区町村)に申告、納税することになります。

税額 (年額)

均等割額は、次のとおりです。

税額 (年額)
町民税 県民税
3,000 円 1,000 円

所得割額は、一般に次の方法で決められます。
所得割額=(所得金額−所得控除額)×税率−税額控除額−調整控除額

税率

税率
課税所得割の段階区分 【町民税】税率 【県民税】税率
一律 6% 4%

 

納税方法

普通徴収

普通徴収とは、町から各個人あてに直接送付される納税通知書によって、年度を通常6月、8月、10月、翌年1月の4回の納期に分けて各個人が納める方法です。

特別徴収(給与)

特別徴収(給与)とは、町民税・県民税を給与の支払者を通じて納めていただく方法で、6月から翌年の5月まで12回に分けて、給与から差し引かれます。所得税の源泉徴収と似ていますが、こちらはボーナスからは徴収されません。

特別徴収(年金)

特別徴収(年金)とは、町民税・県民税を公的年金の支払者を通じて納めていただく方法で、偶数月に年6回支給される公的年金から直接差し引かれます。なお、差し引かれる税額は、原則、税額全体のうち、公的年金分として計算された分のみとなります。

お問い合わせ先
  • 税務会計課 賦課担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5892
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?