り災証明書の発行について

地震その他の災害により家屋などが被害を受けた場合に、保険金の請求や各種支援・救済措置などの手続きの際に、「り災証明書」が必要になることがあります。
保険会社等に事前にお問い合わせをいただき、「り災証明書」が必要な方は、申請してください。

申請窓口

鳩山町役場 総務課 総務担当(役場庁舎2階)

受付時間

午前8時30分〜午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

対象者

被災者本人又は同一世帯員の方(代理人の場合は委任状が必要)

申請に必要なもの

被害状況が確認できる写真(写真が無い場合は修繕工事の見積書など)

証明手数料(1枚につき)

200円

その他

(1) 証明書は申請書を審査し、後日発行します。
(2) 現地調査を実施したうえで証明書を発行する場合がありますので、時間が掛かることがあります。
(3) 申請書様式は町ホームページからダウンロードが出来ます。
(4) 被災から時間が経過すると被災状況の確認が難しいことから、早めに申請をお願いします。

関連情報

 

 

申請書ダウンロード

お問い合わせ先
  • 総務課 総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214


  • メールでのお問い合わせ

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