避難行動要支援者名簿

避難行動要支援者名簿について

「避難行動要支援者名簿」とは、災害対策基本法に基づき、大地震等の災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に自ら避難することが難しく支援を必要とされる方々(避難行動要支援者)を把握し、災害時の避難支援や、安否確認を速やかに行うために作成する名簿です。

台帳に登録できる方

下記の1から3のいずれかに該当し、災害発生時において、避難情報の入手、避難の判断や避難行動を自ら行うことが困難な方(家族等の介助により、避難に支障がない方を除きます。)

1高齢者

要介護認定者で要介護3以上の方、75歳以上のひとり暮らしの高齢者の方および高齢者のみの世帯の方

2障がい者

身体障害者手帳1級、2級、3級を有する方、療育手帳○A(マルエー)、Aを有する方、精神障害者保健福祉手帳1級を有する方

3その他災害時に支援が必要である方

上記1及び2のほか、災害時に支援が必要である方

登録方法

町では、「避難行動要支援者」に該当する可能性のある方へ、地区担当の民生委員による個別訪問活動を実施し、名簿への登録を希望された方については、申請書兼同意書に必要事項を記載していただき、登録を行っております。

そのほか、登録を希望される方につきましては、下記の申請書兼同意書をダウンロードし、必要事項を記入のうえご提出ください。

(注意)訪問活動は、感染症拡大防止等で実施しないことがあります。

鳩山町避難行動要支援者名簿登録申請書兼外部提供同意書(WORD:57.5KB)

登録事項の変更等があったときは

既に提出された申請書兼同意書に記載された内容に変更等があったときは、下記の変更・取消届出書をダウンロードし、必要事項を記入し届け出るようお願いします。

鳩山町避難行動要支援者名簿登録変更・取消届出書(WORD:44.5KB)

お問い合わせ先
  • 総務課 秘書・総務担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-1214
    ファックス:049-296-2594


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?