令和2年度住宅リフォーム資金補助のご案内(下期分)

現在お住まいの住宅を改修する際に、町内の業者を利用する場合は、かかる費用の一部を町で補助します。

対象者

対象者は、次のすべてに該当する方です。

1.申込時に本町に住民登録をしている方。

2.補助対象となる住宅の所有者で、同住宅に住んでいる方。

3.申込時点で町税を滞納していない方。

4.対象工事が下期の場合「令和3年3月末」までに完了すること。

5.対象工事について、町が実施する同様の補助金を受けていない方。

6.補助金申請前に工事などを着工していないこと。

なお、申請後に現場確認を行い、決定通知を交付します。

補助対象となる工事

町内業者がおこなう20万円以上(税抜き)の個人住宅の改修工事
なお、増築や部分的な修繕工事は除きます。

対象工事例:建物の内外装の改修工事、居室・居間・玄関・台所・トイレなどの改修工事など。(ただし、公共下水道等への接続工事は除きます。)

補助金額

改修工事に要した費用(税抜き)の100分の5に相当する金額で、10万円を限度とします。なお、千円未満は切り捨てとなります。

申込方法

下期分の申請を受付いたします。

令和2年9月10日(木曜日)午前8時30分〜令和2年9月28日(月曜日)午後5時※閉庁日を除く。

補助金額の上限は、1件10万円となりますのでご注意ください。

申し込み多数の場合は抽選となります。抽選とならなかった場合は、受付期間終了後、申請者にご連絡いたします。

抽選になった場合、公開抽選は令和2年9月30日(水曜日)の午前10時から役場3階301会議室で実施します。当日は番号札をお渡ししますので、抽選会場に行く前に、必ず産業環境課窓口(3階)へお立ち寄りください。

必要書類

申請受付時に必要な書類と、抽選後に必要な書類があります。

[申請受付時] 「鳩山町住宅リフォーム補助金交付申請書」(窓口で配布しています)、「改修の見積書の写し」、「改修工事の図面(改修部分を色付けしたもの)」をご用意ください。

[抽選後] 「住民票の写し」、「町税(国民健康保険税も含む)納税証明書」、「家屋所有証明書」の書類が必要となります。抽選確定後3日以内に提出してください。ただし、閉庁日は除きます。

お問い合わせ先
  • 産業環境課 農業・商工業政策担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5895
    ファックス:049-296-7557


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?