令和3年度住宅リフォーム資金補助のご案内(上期分)

町内業者により現在お住まいの住宅を改修する場合、その費用の一部を町で補助します。

対象者

○次のすべてに該当する方です。(1住宅、同一の申請者につき、1回限りの補助となります。)

1.申請時に本町に住民登録をしていること。

2.補助対象となる住宅の所有者で、同住宅に居住していること。

3.申請時点で町税を滞納していないこと。

4.対象工事について、上期分の場合「令和3年9月末」までに完了すること。

5.対象工事について、町が実施する同様の補助金等を受けていないこと。

6.補助金交付決定前に改修工事等を着工していないこと。

(申請受付後に現地確認を行い、交付決定通知を交付します。)

補助対象となる工事

○町内業者がおこなう20万円以上(税抜き)の個人住宅の改修工事。
なお、増築や部分的な修繕工事は除きます。

対象工事例:建物の内外装の改修工事、居室・居間・玄関・台所・トイレ等の改修工事など。(ただし、公共下水道等への接続工事は除きます。)

補助金額

○改修工事に要する費用(税抜き)の100分の5に相当する金額で、10万円を限度とします。※千円未満は切り捨て

予算額

○上期・下期ともに50万円 ※予算額を超える申請があった場合は抽選となります。

申請方法

「上期分」の申請を次のとおり受付いたします。※先着制ではありません。

○受付期間:令和3年4月9日(金曜日)から令和3年4月21日(水曜日)まで

午前8時30分〜午後5時 ※閉庁日を除く。

○受付場所:産業環境課窓口(役場3階)

○申込み多数の場合は公開抽選を行います。

・新型コロナウイルス感染防止対策を図りながら実施する予定ですが、今後の感染状況によっては抽選方法等に変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

○抽選を行う場合

日時:令和3年4月23日(金曜日) 午前10時から

会場:役場3階 301会議室

※新型コロナウイルス感染防止のため、できる限り少人数でお越しくださるようお願いいたします。

※マスクの着用、入室時の手指消毒及び体温測定にご協力をお願いいたします。なお、37.5度以上の発熱がある等、体調が優れない場合は、ご来場をお控えいただきますようお願いいたします。

※抽選に参加できない場合は事務局までご連絡をお願いいたします。

○抽選にならなかった場合は、受付期間終了後にご連絡いたします。

必要書類

申請受付時に必要な書類と、抽選後に必要な書類があります。

○申請受付時に提出する書類(3点)

1 鳩山町住宅リフォーム補助金交付申請書(窓口で配布しています)

2 改修工事の見積書の写し

3 改修工事の図面(改修部分を色付けしたもの)

○抽選後に提出する書類(3点)

1 住民票の写し(申請者個人のもの)

2 町税(国民健康保険税も含む)納税証明書

3 家屋所有証明書

※抽選後3日以内に提出してください。※閉庁日は除く。

「下期分」の申請受付について

「下期分」の申請は次の日程で予定しています。詳細につきましては、期日が近くなりましたら、あらためてご案内いたします。

○受付期間:令和3年9月3日(金曜日)から令和3年9月22日(水曜日)

午前8時30分〜午後5時 ※閉庁日を除く。

お問い合わせ先
  • 産業環境課 農業・商工業政策担当
    〒350-0392
    埼玉県比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16
    電話番号:049-296-5895
    ファックス:049-296-7557


  • メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?